2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2008年9月号の感想 『L16』 東屋めめ フリーペーパーの企画の話。 学校で意見を集めましたが、「女の子に大人気なロリータ服特集」、「学校関係者が来ないデートスポット特集」、「片想いしてる隣のクラスの女の子と仲良くなる方法」…

希須林の海老マヨ

大宮駅構内のECUTEにある中華料理テイクアウトの希須林で、持ち帰り惣菜の海老マヨと、卵とキクラゲの炒め。(写真は上手く撮れませんでした。) これを夕食にしました。ここの惣菜は、化学調味料不使用で、素材の良さが生きた味となっています。 特に、海老…

中本池袋店の味噌タンメン(野菜大盛)

中本に通うようになってから、5年くらいになるのですが、食べるメニューは北極ラーメンが主で、まだ食べていないメニューがいくつかあります。そのひとつが味噌タンメン、中本の看板メニューのひとつです。 今回、野菜大盛で頼んでみました。くたくたに煮込…

薄い日記漫画と、濃い日記漫画

同じ発売日、2008年7月25日に、2冊の日記漫画が出版されました。1冊はゆうきまさみ先生の『もっとはてしない物語』、もう1冊は寺島令子先生の『墜落日誌 社会科見学編』です。 しかし、この2冊、実に対照的です。 『もっとはてしない物語』は、アニメ雑誌ニ…

小坂俊史先生のインタビュー

まんがタイムWebの、スペシャルコンテンツ、センセイのおへや、第22回で、小坂俊史先生のインタビューが載っています。単行本『幼稚の園』の発売記念のようです。 リンクはこちら。 「JRは全線のうちまだ6割しか乗っていません。」 乗り過ぎです。 仕事場の…

ビッグコミック増刊

ビッグコミック2008年8月17日増刊号より、『れんげヌードルライフ』の感想 『れんげヌードルライフ』 小坂俊史 「夏を強制満喫」 れんげちゃんは、夏休みもセーラー服エプロンです。伏線の効いた一本。「さよなら わたしの夏休み」れんげちゃん、大変だ。 「…

くまが屋の皿麺大盛

池袋のくまが屋で、皿麺大盛。 皿うどんを、極太の中華麺で作ったもの。食べ応えがあります。具には、野菜に、鶉の卵、かまぼこ、竹輪、さつま揚げに、牡蠣が加わって、リッチな味わい。 住 所:東京都豊島区西池袋3-33-17 営業時間:11:00〜20:00 定 休 日…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2008年9月号の感想。 『いけどん三世帯』 黒金魚 実話だとしても、創作だとしても、詰まりません。 『こうかふこうか』 佐藤両々 単行本増刷おめでとうございます。 扉絵に、幸花のスクール水着姿と、慶喜さんの水着姿を描いているの…

『崖の上のポニョ』は駄作です。観に行かないほうがいいですよ。

敵を作りそうな文章を書きます。不快だったら、読むのをやめてください。自分のブログなので、一切の遠慮なしに、本音を述べたいと思います。 昨日のレイトショーで観てきたのですが、最初の10秒で駄作を確信(イメージボードの絵(海中の魚竜のような船の絵…

喜楽々の梅冷しつけ麺

梅冷しラーメンの食べ比べ。2店目は、東川口の喜楽々で、梅冷しつけ麺。 具は、蒸し鶏、レタス、大根の梅肉漬け。麺は、ロースト麦芽の練りこみ太麺で食べ応えあり。スープは、梅風味の効いた魚介系。 住所:埼玉県川口市戸塚2−24−4 営業時間:11:30〜翌1:00…

けいすけの南高梅の冷しラーメン

今年の夏限定の梅冷しラーメンを食べ比べるという試み。 まずは、高田馬場の二代目けいすけで、南高梅の冷しラーメン。 変わった器に盛られていて、見るからに涼しげ。添えられているのは、レモンとわさびのムース。わさびのムースは、辛味は抑え目で、香り…

ヴァン・ショーをあなたに

近藤史恵のビストロ・パ・マル・シリーズ第二作。小さなフレンチレストランを舞台にした、おいしい料理と、ちょっとした謎解きの連作短編集。とても読みやすくて、味付けはやや薄めながら、その味はとても確かです。 冒頭の猫の話が印象的な「錆びないスキレ…

『猫の恩返し』と『時をかける少女』

(7月19日までトップ固定。6月28日の記事の再掲です。) アニメ映画の話です。2008年7月4日に、森田宏幸監督の『猫の恩返し』が、7月19日に細田守監督の『時をかける少女』が、それぞれ地上波放映されます。 製作過程に因縁が深く、物語の構造が非常に似てい…

春の4コマ祭り

まんがタイム7誌の合同企画、「春の4コマ祭り」の書き下ろし小冊子が届きました。もう夏ですが。 700名プレゼントなので、ほとんど全員プレゼントでしょうね。 テーマは家族。『そこぬけRPG』には、新キャラ登場。カナさんの姉、舞子さん。28歳? 『恋愛ラボ…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2008年8月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 7月26日に、第3巻が発売になります。 「なじみの味」 自分の家で食べているスタイルに合わせて、うなぎを残す。まさに現代っ子。がつがつしていません。 「お盆にどきどき」 小学校1…

けいすけの海老そば

高田馬場のラーメン店、けいすけで海老そば。 濃厚な海老の風味がただようスープに、四角い断面の、ちょっとカップヌードルを思わせる形状の麺。 具は、海老ワンタンと鶏チャーシューとユニーク。薬味も、針唐辛子、山クラゲ、水菜、柚子、ネギと多彩です。 …

今日はナイスの日

7月13日は、ナイスの日。というわけで、映画『時をかける少女』のロケ地のひとつ、中井駅に行ってきました。映画の印象よりは、こじんまりとした街でした。 映画に出てきたゲートのモデル。 駅のそばには、川が流れています。涼しげな景色。 商店街ののぼり…

本格ミステリ08

最近、読書ペースが落ちてきて、発売直後に買ったこの本も、今頃になって読了です。 本格ミステリ作家クラブが選んだ2008年本格短編ベスト・セレクション。作者のコメント付き。以下、各作品の感想です。 『はだしの親父』 黒田研二 身なりに気を使う大人が…

シュマンケル・ステューベのソーセージ

東急デパ地下のシュマンケル・ステューベで、ソーセージ類を買いました。 こちらは、カルプスケーゼ。ケーゼとは、チーズのこと。でも、チーズが入っているわけではなく、チーズを作る型を使って作るソーセージという意味のようです。 生地は、発色剤を使わ…

中本目黒店の麻醤麺

中本目黒店では、イベントメニューとして、2008年7月10日〜20日は麻醤麺が、7月21日〜31日はチャンプ勇が、提供されます。 というわけで、麻醤麺を食べてきました。 麻醤麺は、冷たく締めた麺の上に、温かい麻婆豆腐ソースがかけられ、キュウリの千切りがト…

サブウェイのターキーブレスト

池袋のジュンク堂へ行くついでに、近くのサブウェイで朝食。ターキーブレスト。 けっこうクセになる味で、好きなのですが、店舗の数が少ないので、食べる機会は限られます。野菜も食べられるし、比較的ローカロリーだし、自宅の近くにもあればいいのに。 サ…

地上波放送を前に、原作読者が映画『ゲド戦記』を酷評する

(放映日の7月11日まで、トップ固定。6月29日の記事の再掲です。) 7月11日に、映画『ゲド戦記』の地上波放映があるようです。それを前に、原作の読者として、この映画について、言いたいことを言っておこうと思います。 ただし、原作小説と映画のDVDは、人…

幼稚の園

小坂俊史先生の4コマ漫画集。幼稚園漫画で、全1巻です。 4歳児なのに、6歳児クラスに2つ飛び級して入ってきた、微妙な天才児、一条ルルちゃんと、やさしい友達の中島マコちゃん、アラスカから来たルルちゃんのライバル、アラスカちゃんこと北野アスカちゃん…

喜楽々のかま玉うどん

2008年7月8日は、東川口のラーメン店喜楽々の、手打ちうどんの日。 今日は、かま玉うどん(中)を食べました。うどんと卵と醤油、どれもレベルが高くて、おいしかったです。 追加で、生醤油うどん(小)と、げそ焼き。げその鮮度が良く、半生で美味でした。…

むさし坊の冷やし坦々麺

続いては、武蔵浦和のむさし坊。こちらでは、白ゴマと黒ゴマのミックスを、自分でするようになっています。 上に山椒がかかっており、香りが良いです。 野菜などの具は、トマト、サニーレタス、キュウリ、パプリカ、アボカド、ピーカンナッツと多彩で、サラ…

喜楽々の冷やし坦々麺

系列ラーメン店の夏期限定メニュー「冷やし坦々麺」を食べ比べる試みです。東川口の喜楽々と武蔵浦和のむさし坊。 まずは、東川口の喜楽々から。まず、白ゴマを自分ですって、坦々麺にかけて食べます。 太麺と細麺が選べますが、ここは細麺で。麺は加水率が…

シュマンケル・ステューベのハム、ソーセージ

渋谷の東急東横店のデパ地下にあるシュマンケル・ステューベで、ハム、ソーセージを色々と。 この店は、単身ドイツに渡って、7年半の修行の後にドイツの国家資格「マイスター」を取得した奥沢一郎さんの店で、本格的なドイツスタイルのハム、ソーセージが味…

中本目黒店の冷味丼+半北極ラーメン

中本目黒店の2008年7月の限定メニューは、「冷味丼+半ラーメン」。半ラーメンは、蒙古タンメン、味噌タンメン、北極ラーメン、冷し味噌ラーメンから選べます。 写真の右が冷味丼、左が半北極ラーメンです。 冷味丼とは、冷し味噌ラーメンのスープを、辛しマ…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2008年8月号の感想 特別定価400円で、いつもより厚いです。増ページになっている連載も多数です。しかしながら、内容について熱心に語りたくなる漫画は少なかったです。すみません。 『有閑みわさん』 たかの宗美 すみません。やっぱり私には、…

喜楽々の菜飯(ネバネバ系)と少し辛いつけ麺

そして、こちらが今晩食べたメニュー。 東川口の喜楽々で、今月の御飯の菜飯(ネバネバ系)と少し辛いつけ麺。 菜飯(ネバネバ系)がこちら。今回は店のチラシの写真を撮ってきたので、チラシから宣伝文句を引用します。 「今月は、ネバネバ系です。 夏の野…