2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2009年3月号の感想 『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ タイトルバック : 2人と1匹の夕食に、トンカツ弁当とジャンボメンチとサンドイッチとエビサンド?とゴーヤチャンプルーとサラダとポテ丸とコンポタ雑炊!とカップみそ汁トマト…

ガム当りました。

まんがライフMOMO2009年2月号の小坂俊史先生の『わびれもの』のプレゼント、マルカワのグレープガムが当りました! 1箱6粒入り×36箱。ありがとうございます。 小坂先生の直筆カラーイラスト付きでした。家宝にします。サイダースのやよいさんに祝福されてし…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年2月号の感想 4コマ誌と言えば季節ネタ。そして、2月号といえば、節分とバレンタインです。数えてみたところ、全32作品中、節分を扱っているのが8作品、バレンタインが13作品もありました。いまどき、節分の漫画が、こんなに読め…

ラットマン

道尾秀介の長編ミステリ。 終盤の大仕掛けは、道尾作品の得意技ですが、今回も怒涛の展開が押し寄せます。 ただし、そこまでの仕込みの部分は、人間の暗黒面に触れて、やや陰鬱です。人によっては読みにくく感じるかもしれません。アマチュアバンドの活動と…

ジョーカー・ゲーム

日本陸軍に設置された架空のスパイ養成機関「D機関」を軸に展開する、柳広司の連作スパイミステリ。 「D機関」を率いるのは、魔王と呼ばれる結城大佐。第二次大戦前夜の情報戦、軍国主義とは、価値観に一線を画したD機関のスパイたちは、日本で、ロンドン…