2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中本新宿店の北極の超ノーマルバージョン

中本新宿店で、期間限定メニューの北極の超(ノーマルージョン)。 今回は、ノーマルバージョンと新宿バージョンがあり、ノーマルバージョンには麻婆豆腐が、新宿バージョンにはカレーがかかります。 北極ラーメンを、さらに無茶苦茶に辛くして、もやしのほ…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年2月号の感想 『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々 兄貴が来ても、事態は好転せず。この兄貴もかなりの無能なんじゃ。だめだな猫の国。 『ちとせげっちゅ!! 』 真島悦也 壮大な前フリと夢オチ。 『青春甘辛煮』 碓井尻尾 …

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2012年2月号の感想 『オトメシュラン』 王嶋環 さっき、タイトルを打ったら『乙女酒乱』と変換された… 本格料理漫画的展開。読みごたえがあります。みんな、互いを思いやる心を持った大人たち、そして料理のプロ。 『おかん』 小坂俊…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2012年2月号の感想 『うちの姉様』 野広実由 「シャトーオーブリオン」は超高級ワイン、店でボトルを開けたら10万円以上するかも。ちなみに「シャトーブリアン」は高級ヒレステーキ。まぎらわしい。 『つくねちゃん+30』 ひらふみ 佐…

娘娘のスタミナラーメン

北浦和の娘娘のスタミナラーメン。浦和に古くから根付く地ラーメンです。 ラーメンの上に、豆板醤ベースの挽肉ニラあんがかかります。辛目のあんとすっきりしたラーメンの相性が良好。 住所:埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-2-13 営業時間:12:00〜19:45 定…

無鉄砲のとんこつラーメン

沼袋のラーメン店、無鉄砲のとんこつラーメン。ネギ多め。 豚骨と水だけを原料にした、極限まで濃いとんこつスープ。色もまさに骨の髄の色。ドロドロさも、天下一品を上回るほど。天下一品は野菜もミキサーにかけての、あのドロドロ感なので、骨だけを使って…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2012年1月号の感想 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 タイトルバック:白土三平風? 「気合の入った出で立ち」 李小龍=ブルース・リー。 「そういえば」 なにか作品の根幹にかかわる指摘。恋愛編に終了の気配。 『だから美代子です』 む…

金字塔の特選つけ蕎麦

赤羽のラーメン店、金字塔で特選つけ蕎麦。具と薬味、麺のオリジナリティが突出しています。 つけ汁は端麗な鶏系の塩スープ。麺は2段になっていいて、加水率の高いプルプルした細麺と、博多ラーメン風の加水率の低い麺の2種類。どちらもスープと好相性。 薬…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2012年1月号の感想 『父とヒゲゴリラと私』 小池定路 愛娘を亡くして、その想いが整理できないでいる義父が、その暴走っぷりも含めて、いとおしい。 『せんせいになれません』 小坂俊史 「あたたかい言葉」 まじめな生徒と、ふまじめな生徒によ…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2012年1月号の感想 『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々 「彼ならば」 変身解除も単独ではできず。相変わらずのスペックの低さ。 「学びました☆魔法使いには物理攻撃」 変身した意味ねえー! 『青春甘辛煮』 碓井尻尾 高杉兄の…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2012年1月号の感想。 『ラディカル・ホスピタル』 ひらのあゆ 他科診療の話。専門医だって、1人の診察なんて5分程度なんですから、いくらでも効率化の余地はありそうですが。 『らいか・デイズ』 むんこ 家電選び。二槽式洗濯機に、回…

喜楽々の友達やきそば

東川口のラーメン店、喜楽々のチャリティーメニュー、友達やきそば。1食につき、100円が東日本大震災の被災者支援に寄付されます。 ラーメン店の焼きそばということで、麺の食べごたえが際立っています。茹で上げた平打ち太麺を、香ばしく焼き上げて、モチモ…

さいころの肉煮干し中華そば

中野の『地雷源』が、ラーメンのスタイルを一新して『さいころ』として営業しています。 看板メニューの肉煮干し中華そばは、煮干しがビシッと効いたスープに、動物性油脂による香ばしい香味油が多めに浮いて、オイリーな口当たり。そこに合わせるのは、自家…

けいおん!

米澤穂信の『氷菓』を京都アニメーションがアニメ化するということで、その予習も兼ねて観てきました。『氷菓』シリーズのときには、『クドリャフカの順番』か『二人の距離の概算』が劇場版になるのが、ミステリファンとしての理想です。 映画『涼宮ハルヒの…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2012年1月号の感想 『おかあさまといっしょ』 小池恵子 最終回。戦いはこれからだエンドの背景が、出産、育児関係なのが、将来の展開を予感させます。 『ワンダーももこ』 みずしな孝之 ゲスト。レトロ建築4コマ。 これが連載になった…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2011年12月号の感想 『野村24時』 板倉梓 人生の一大事が、一匹のゴキブリ退治で変わる妙味。 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 栗栖ちゃん年貢の納め時。小道具が効いて、義龍くんは男前。 『ふたごもんじゃ』 矢直ちなみ 浜田君にも恋の…

お詫び

平成23年11月13日の『よんこま記念祭』にサークル申込みをしてあったのですが、体調不良のため、欠席させていただきました。(今は元気です。) もしも楽しみにしていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでした。今後とも機会をみて同人誌即…