2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中本目黒店のピリッポロラーメン

中本目黒店の2010年10月の月替りメニューは、ピリッポロラーメン。 味噌タンメン+αくらいの辛さのラーメンの上に、北極肉、もやし、白髪ネギ、ネギ、半熟煮卵。具だくさんで、いろいろな食感が味わえます。北極肉は、具材でもあり、調味料でもあり。北極肉…

中本目黒店のRe-Mix

中本目黒店の2010年10月の土曜日限定メニュー、Re-Mix。 中本流とき玉子ネギラーメンです。辛味噌スープには溶き卵と玉ねぎ、豚肉がはいって、トッピングには白髪ネギがたっぷりと。辛さは味噌卵麺レベルかな。 ちょっと大衆向けの中華料理店のメニューっぽ…

喜楽々の五目とろろと肉つけ麺

東川口のラーメン店、喜楽々の2010年10月の今月のご飯は五目とろろ。 見た目も味も、まさに田舎料理。とろろ汁のなかに、ニンジン、レンコン、鶏肉、シイタケの煮たものが入っています。ふつうとろろ飯というと、さっとかっこむ料理ですが、こちらのご飯は、…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2010年11月号の感想 『らいかデイズ』 むんこ 「それっぽいのを言ってはみたが」 登場人物全員、目が同じというのがちょっとシュール。 「スイッチ」 八鹿さん。カメラ関係の名前。 「イナゴ」 自家製の佃煮か。生のイナゴはどうやっ…

落語における貨幣価値について

八代目桂文楽の噺などをいくつか聴いて、いまさら気づいたのですが、古典落語には、明治以降を舞台にしたものが数多くあります。 いつごろを舞台にしたものかを探るうえで、手掛かりとなるのが貨幣価値です。江戸時代については、一両≒10万円くらいかなあ、…

素人鰻

落語『素人鰻』には、主人の中村の旦那、客人の麻布の旦那、鰻割きの職人の神田川の金が登場します。 徳川瓦解を受けて、奉還金で鰻屋をはじめる中村の旦那、腕はいいが酒乱の金が、酒を断って奉公するというのですが、客人の麻布の旦那が、開店祝いだと金に…

愛宕山

落語については、ほぼ初心者ですが、まあ初心者にふさわしく、落語について、底の浅い話でもいたしたいと思います。 前にも日記に書きましたが、先日、若手真打の古今亭菊之丞の落語CDを買いまして、何度か聴いているうちに、ほかの演者の落語と聴き比べたく…