2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2011年6月号の感想 『うちの姉様』 野広実由 結婚式話。取材はばっちり。イケメンカツラまで登場。 『リコーダーとランドセル』 東屋めめ 女子の胸囲ってブラジャーを外して測るのか、夢が膨らむなあ。 あつみと、沙夜ちゃん以外の同…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2011年5月号の感想 考えてみると、この雑誌、ショートストーリーに、深谷かほる、陸奥A子、オノ・ナツメ、桜沢エリカ、犬上すくね、柘植文がいるって、ちょっと信じられないほどの豪華メンバーですね。 また、雑誌の終盤を、施川ユウ…

地雷源の我流旨味ソバ

中野駅近くに移転した地雷源の我流旨味ソバ。 さまざまなダシ素材が重層的に重なったさっぱりとした醤油スープに、スープになじむやわらかめの細麺。どこかで食べたような味という気がしましたが、思い出しました。かつて秋葉原にあった玄のラーメンを思わせ…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2011年5月号の感想 表紙:パンダがなんだか髑髏に見えるよ。 『父とヒゲゴリラと私』 小池定路 次号より連載化。 非モテ系男子2人の子育て。非モテ系男子って、漫画だとすごく萌えるのに、実際に会うとそうでもない。ファンタジー向けの設定です…

七つの海を照らす星

七河迦南の連作ミステリ。第18回鮎川哲也賞受賞作。 舞台は児童養護施設。日常の謎の中に社会性がにじみます。 主人公は児童養護施設の職員の女性、名探偵は児童相談所の職員なのですが、謎を提示するのは施設の少女たちです。三人称で書かれた作品ですが、…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2011年5月号の感想 『晴れのちシンデレラ』 宮成楽 「片足64回転」 春さんの運動能力が凄いのはもちろんだけど、柔軟性も凄いんですね。 「キラキラにむけて」 4コマ目の素晴らしい笑顔が印象的。 「かわいくできました」 4コマ目、顔に影…