2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

興兵衛のつけめんと元気ぎょうざ

南浦和のラーメン店、興兵衛で、つけめんと元気ぎょうざ。 興兵衛のぎょうざには、ニンニクの入っていないぎょうざと、ニンニクの入った元気ぎょうざがありますが、いずれも度肝を抜く大きさ。優しい味でジューシーです。からしが添えられた珍しいスタイル。…

喜楽々の卵かけご飯 type 青森

東川口のラーメン店、喜楽々の2010年3月の今月のご飯は、卵かけご飯 type 青森。 卵といっても、ニワトリの卵ではなくて、タラの卵、それもスケトウダラの卵ではなくて、真鱈の卵です。生の真鱈の卵(真子)の醤油漬けを、ご飯にかけて。 真鱈の卵は、煮つけ…

涼宮ハルヒの消失

原作もテレビアニメも見ていない、予備知識ゼロの状態で見ました。 一言で言うと「ビューティフルドリーマー+ドラえもん−センスオブワンダー」かな。基本のストーリーラインは、ビューティフルドリーマー的なので、入り込みやすく、面白かったです。 ただし…

コミティア91

1ヶ月以上前になりますが、2月14日は、コミティア91に行きました。 ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生)、山形のすとうでした(とりはるさん、Dr.ロックさん)、渚宮(小笠原朋子先生、深森あき先生)、ぱずる座(逸架ぱずる先生)、ミニマム…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2010年4月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「登り上戸」 『定年までミニをはく女の会』でのできごとなんでしょうか。 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 うららかさん(やまいだれ2巻76ページ)みたい。 針井くんは、入社3年目か。…

先月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2010年3月号の感想 『店長の憂鬱』 碓井尻尾 「はりきり少女」 店長を焚きつけるアユカワさん。 「流行」 そのアユカワさんを焚きつけるアオヤギくん。 「挑戦者たち」 寿司屋マンガならではの名作。アユカワさんがチャレンジャーなの…

ごぶさたです

更新間隔が非常に開いてしまって、すみません。ずいぶんと更新をさぼっていたので、4コマ誌の感想については、少しずつ、先月分と今月分をまとめて書いていこうと思います。