2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中本目黒店の冷・冷味噌

中本目黒店の2009年6月の限定メニューは、冷・冷味噌。14:00からの発売になります。発売時間に注意。 レギュラーメニューの冷し味噌ラーメンは、冷たい麺に、熱いスープのつけ麺ですが、今回の限定メニューの冷・冷味噌は、冷たいスープに、冷たい麺の汁そば…

大ふく屋の重厚中華そば

川口にできた大ふく屋で、重厚中華そば。せたが屋のセカンドブランド展開のひとつのようです。 重厚中華そばは、野菜、魚介、豚骨のスープとのこと。実際に飲んでみると、わかりやすい魚介味が非常に強く感じられます。豚骨のコクもあり。野菜は、色とトロミ…

喜楽々の豚肉高菜飯と辛いつけ麺

東川口のラーメン店、喜楽々の2009年6月の今月のご飯は、豚肉高菜飯。武蔵浦和の『むさし坊』の名物、牛肉高菜飯の豚肉版です。 豚肉はピリカラ味噌味。上には、玉ねぎ、スプラウト、高菜などの野菜がたっぷり。混ぜて食べると美味しいです。 辛いつけ麺は、…

千年の黙 異本源氏物語

森谷明子先生の名作歴史ミステリ『千年の黙』が、東京創元社で文庫化されました。未読の方は、この機会に是非。 紫式部が名探偵となって謎を解く物語です。前半は、よくできたジュブナイル小説としても楽しめますし、中盤は源氏物語の成立の秘密を描いた読み…

新・垂里冴子のお見合いと推理

山口雅也の中編連作推理小説。垂里冴子シリーズの3作目。相変わらず、お見合い中に事件に巻き込まれます。『見合い相手は水も滴る○×△』、『神は寝ている猿』の2編を収録。 『見合い相手は水も滴る○×△』は宝石盗難事件。いかにも、これから宝石が盗まれますよ…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年7月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「夏の実り」 ゴーヤの葉と、ブドウの葉は、かなり違うようにも思うのですが。 「ゴーヤの味」 子供の好き嫌いは、第一印象が大事ですからね。タカヒコさんは軽率でした。 「いかに…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年7月号の感想 神仙寺瑛先生の『天使の事情』は休載です。神仙寺先生は、他誌でも休載中で、単行本発売も延期となっており、心配がつのります。休載の理由は、アナウンスされていませんが、悪いことでないことを祈ります。 『うちは寿』 小…

逆転検事

ニンテンドーDSの推理ゲーム。逆転裁判の外伝的な作品で、システムの一部と、キャラクターを継承しつつ、よりアドベンチャーゲーム色が強い内容となっています。 時間軸は、逆転裁判3の後につながっている感じ。主人公は御剣検事で、イトノコ刑事や、冥ちゃ…

伊藤の肉そば

赤羽に2009年5月にオープンしたラーメン店、伊藤で肉そば。 この店、伊藤のルーツは、秋田県角館にあり、東京では王子に店があります。このたび、系列店が、赤羽駅のすぐそばにオープンしました。交通至便で、うれしい限りです。 肉そばは、煮豚とネギとスー…

梅もとのねぎ豚らーめん

雑司が谷の有名ラーメン店、梅もとが、2009年5月に、池袋に移転しました。 ねぎ豚らーめんは、ボリュームのある煮豚と白髪ネギのシンプルな外見。スープは、甘みと醤油が効いていて、なつかしい味。細麺ともよく合います。 煮豚は、適度な歯ごたえがあって、…

すみたのいか天ぶっかけうどん

讃岐うどんの名店、すみたが、2009年3月、十条から赤羽に移転しました。 移転した店舗に初訪問。いか天ぶっかけうどんを頼みました。メニュー構成も味も、基本的に十条時代のままです。実にハイレベル。 赤羽の店は、十条時代よりも広々しており、快適です。…

麺や双六の汁なし坦々麺

戸田公園の麺や双六で、汁なし坦々麺。 小さな店なのですが、その実力は凄いです。辺鄙な立地にあっても、繁盛しています。 ぷるぷるとコシのある中太麺に、香り高いラー油たれ。適度な山椒風味。ネギとキャベツとナッツとひき肉。完成度の高いハイレベルな…

まっ白な嘘

フレドリック・ブラウンの短編集。 東京創元文庫の復刊フェアで、道尾秀介が推薦していたので、再読。 フレドリック・ブラウンは、ミステリー、SFの双方の作品を残していますが、この短編集はミステリー系の作品を集めた短編集です。17編を収録。 密度の高い…

オチケン、ピンチ!!

大倉崇裕の学園落語ミステリー。『オチケン!』の続編にあたります。 学同院大学(モデルは学習院大学ですね)の新入生、越智健一が主人公。 落語の達人、岸先輩と、武道の達人、中村先輩、むりやり入部させられた越智健一の、3人だけの落語研究会が舞台です…

狂い咲く薔薇を君に 牧場智久の雑役

竹本健治の連作短編推理小説。牧場智久シリーズ。『せつないいきもの』の前作にあたる学園推理小説。『せつないいきもの』に比べると、ライトノベル風味は抑え目です。 もともと、東海洋士、千街晶之、福井健太の各氏とともに企画し、幻となった、ミステリマ…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2009年7月号の感想 『せんせいのお時間』 ももせたまみ 高尾山へ。これは取材に行ってますね。首都圏に住んで長いけど、高尾山は行ったことがないです。今度行ってみようかな。 『ポヨポヨ観察日記』 樹るう 写真の話。 父は「誰かぁー」と…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2009年7月号の感想 『ただいま勉強中』 辻灯子 移籍新連載。いきなり始まった感じですが、一通り読むと、各キャラクターの性格が分かるようになっていて、その意味では良くできた第一回です。 『らいか・デイズ』 むんこ 「憐れみ」 …

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2009年7月号の感想 『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ 新展開。メメ子と亮ちゃんが同棲へ。でも、姉が黙って見ているとは思えません。引っ掻き回されそうな予感。 「馬」 身長差と雨傘。同じ雑誌の『リコーダーとランドセル』の1本…