2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがライフオリジナル2014年12月号

まんがライフオリジナル2014年12月号の感想 『今日のノルマさん』 ふかさくえみ 蝶番さんの日本語習得のきっかけとなり、ついでに勉強して100点を取る。脇役に徹していながら、意外にスペックの高い青葉さん。 『よっけ家族』 宇仁田ゆみ ふだんは、構図とか…

まんがくらぶ

まんがくらぶ2014年12月号の感想 『数学女子』 安田まさえ まなちゃん大学院合格。まなちゃんの努力が結実した瞬間でもあり、キャリアの浅いころから5年間で、とうとうここまで作品を描き上げた安田まさえ先生の努力が結実した瞬間でもあります。 『数学女子…

まんがライフMOMO 2014年12月号

まんがライフMOMO 2014年12月号の感想 『晴れのちシンデレラ』 宮成樂 「涙」 ここの1コマ目と4コマ目の印象が、次の展開の伏線に。 「いろいろしました」 いろいろしたとしても、あたるの高スペックに眩暈が。 『ゴーゴーダイナマイツ』 小池定路 4コマのコ…

滝を見にいく

沖田修一監督のコメディー映画。 キャッチコピーのように「7人のおばちゃん、山で迷う。」という映画です。 出演する7人のおばちゃんは、「40歳以上・経験問わず」という条件でオーディションをして決めた、プロとアマチュアの混成部隊。有名な映画女優はい…

紙の月

吉田大八監督のサスペンス映画。角田光代の同名小説が原作。 『霧島部活やめるってよ』など、多視点ドラマを得意とする吉田監督ですが、今回は、横領に手を染める女性銀行員に、あえてカメラを固定して、犯行の開始から、蕩尽の日日と露見までを、じっくり、…

トワイライト ささらさや

加納朋子の連作ミステリー『ささらさや』を原作とした映画。 『福福荘の福ちゃん』のほうが、果汁90%くらいの濃密さだったとすれば、この作品は果汁20%くらいの非常に薄い感じでした。このシナリオなら、てきぱきと演出すれば、半分くらいの時間の映画にで…

福福荘の福ちゃん

藤田容介監督のコメディー映画。 森三中の大島美幸が、坊主頭でオッサン役を演じることが話題となった作品ですが、キャラクターの魅力あふれる優しい喜劇になっていました。 大島演じる主人公、福ちゃんは、ぼろアパートに住む30代の塗装工。気は優しくて力…

まんがタイムオリジナル2014年12月号

まんがタイムオリジナル2014年12月号の感想 『ラディカル・ホスピタル』 ひらのあゆ 「対策」 エスパー榊。 「すでに女心」 1コマ目、端のほうでガイコツくんがじっと見ている。3コマ目のとき、どんな恐ろしい目つきをしたことだろう。 『小森さんは断れない…