2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋武蔵の味玉チャーシュー(2枚)

新宿散策の後は、麺屋武蔵で、味玉チャーシュー麺。この店は、全国で最も有名なラーメン店のひとつですが、2004年2月号のまんがくらぶオリジナルで、小坂俊史先生がレポート漫画を描いている店でもあります。『わびれもの』から引き続いて、小坂先生ゆかりの…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2008年5月号の感想。特別付録mini MOMO付き。 『奥様はアイドル』 師走冬子 眼鏡を壊した博嗣さん。眼鏡がないと若く見えます。 強度の近視でも、室内の日常生活は、眼鏡なしでもなんとかやれるものです。眼鏡を外しての室内作業で、一番苦…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2008年5月号の感想。 『ラディカル・ホスピタル』 ひらのあゆ 夜勤の話。ナースも外科医も、非常に多忙です。特に、手術の機会の多い外科医は、常に体調万全でいないといけないから大変ですね。 『ヤング松島喜久治』 ふじのはるか 作…

消失!

中西智明の長編ミステリ。 1990年の作品ですが、講談社ノベルズ25周年復刊で、昨年復刊されたもの。早すぎた傑作として、一部で伝説となっていた作品です。 この作者の存在は『法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー』所収の短篇『ひとりじゃ死ねない』で…

すみたのいか天ぶっかけ

十条(東十条からも行けます)のうどん店すみたで、おでんと、いか天ぶっかけ。 この店は、讃岐うどんの有名店で、いつも行列ができています。うどんに関しては経験の浅い私ですが、ここのうどんは、のど越しが抜群でおいしいと思います。 うどんが出来るま…

中央モノローグ線の散歩

今日の昼間は、暇だったので、小坂俊史先生の漫画『中央モノローグ線』の舞台を、ちょっと散歩してきました。 高円寺純情商店街。 武蔵境駅前のイトーヨーカドー。2館に分かれていて、ユニクロが充実してます。 武蔵境駅の工事中のクレーン。

名短篇、さらにあり

北村薫、宮部みゆき編によるアンソロジー第二弾。前作の『名短篇、ここにあり』よりも、さらに渋い作者が並んでいます。なにしろ全員故人ですから。 作者は、舟橋聖一、永井龍男、林芙美子、久生十蘭、十和田操、川口松太郎、吉屋信子、内田百けん、岡本かの…

萌道

カラスヤサトシ先生の萌えスポット巡りの単行本。萌えスポットには一切興味はありませんが、小坂俊史先生がゲスト出演しているとあっては、買わないわけにはいきません。作中の小坂先生の萌えツボは、私にもよく理解できました。 ところで、連載第一回の分の…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2008年5月号の感想 『けものとチャット』 みずしな孝之 ネタ切れしたので、新キャラ投入ですか。逆転裁判風に言うならば、「悪あがきするが、効果はウスい」といったところでしょうか。 『こうかふこうか』 佐藤両々 花粉症の話。「む…

むさし坊の坦々麺と牛肉高菜飯

武蔵浦和のむさし坊で、坦々麺と牛肉高菜飯。 ここの坦々麺には、ゴマとすり鉢がついてきて、自分でゴマをすって、すりたてを入れるようになっています。 具も変わっていて、ルッコラ、ラディッシュ、くわい等が入っています。これらの具の食感も楽しいです…

桂花の太肉麺

桂花の池袋店で太肉麺(ターローメン)。ダブルターローフェアをやっていて、3月下旬まで、太肉麺に乗せる豚角煮が、2個から4個に増量中です。 桂花は、東京における熊本ラーメン店の草分けで、私が上京して初めて食べた九州ラーメンでした。そのため、自分…

中本の五目味噌タンメン

中本の池袋店で、今月からメニューに加わった五目味噌タンメン。今まで、五目味噌タンメンが食べたいときには目黒店まで行っていましたが、池袋でも食べられるようになりました。 このメニューは、辛い味噌ラーメンの上に、唐辛子の効いた大量の野菜炒めが載…

ルピナス探偵団の憂愁

『ルピナス探偵団の当惑』の続編。前作『ルピナス探偵団の当惑』は、ルピナス学園という高校にからむ連作短編で、傍若無人で強烈なキャラクターの主人公の姉、朴念仁の祀島くんなど、キャラクターの魅力にあふれた、リーダビリティーの高いミステリーです。…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2008年4月号の感想 『動物のおしゃべり』 神仙寺瑛 BLを知っている幼稚園児というのも、どんなものだろう? 『よにんぐらし』 宇仁田ゆみ 次回最終回! 残念です。ゆりちゃんて、年中さんになったばかりだったのか。しっかりしてるか…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2008年4月号の感想 『有閑みわさん』 たかの宗美 4コマ漫画において、主人公がしゃべらないという設定が、どんな意義を持つのか、よくわかりません。代表的な作例は、『有閑みわさん』とか『合金さんちの日常』とか『どりーんあっちゃん』とかで…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2008年4月号の感想 表紙:イラストが、みか先生とポヨのコラボになってます。 『せんせいのお時間』 ももせたまみ ディズニーランドだと、場所からアトラクションまで、全て伏字になるのに、ユニバーサルスタジオジャパンは、その辺は鷹揚…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2008年4月号の感想 表紙:山下ナース、そのテの服は年齢制限があるっスから…(by ゲボキュー) 『ラディカル・ホスピタル』 ひらのあゆ お医者さんも大変ですね。どの道も、人生は楽じゃないです。 『幼稚の園』 小坂俊史 お弁当の話…

喜楽々の筍ご飯と味玉らーめん

今日は麺の日ということにして、夕食は、東川口の喜楽々で、筍ご飯と味玉らーめんにしました。 筍ご飯が、月替わりメニューの、今月のご飯となります。オーソドックスな味付けですが、木の芽の香りが鮮烈なのに驚かされました。 味玉らーめんは、鶏白湯と魚…

の澤の花巻そば

昼食は西川口の「の澤」で、花巻そば。 花巻そばは、かけそばの上に海苔が乗っており、それを山葵を薬味にして食べるというもの。 落語の「時そば」で、「出来ますものは、花巻としっぽくで」という台詞がありますが、その花巻がこれです。 の澤は、手打ちそ…