2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 3月号の感想 『せんせいのお時間』 ももせたまみ まだまだ続く修学旅行編。もう一泊するようなので、さらに続きそうです。 『ちとせげっちゅ!!』 真島悦也 「チョコレートパニック」 ♪チョコレートでFly Away Fly Away (フジファブリック…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル3月号の感想 表紙:タマさんが榊先生に!こういうお遊びはよいですね。 『ラディカルホスピタル』 ひらのあゆ キツネにつままれています。 『ヤング松島喜久治』 ふじのはるか 極端に自己中心的で非常識な男が、営業マンとして有能な…

海神の塩らあめん

新宿の海神で、あら炊き塩らあめん。 日替わりで様々な魚のアラからスープをとった、潮汁風の塩らあめんとなっています。スープの味には深みがあり、端正な美味さです。贅沢を言えば、スープの味の輪郭が、もっとはっきりすれば理想的です。スープはご飯にも…

TEENAGER

不思議と耳に残る独特のポップセンスを持つフジファブリックの第3フルアルバム。前作「FAB FOX」からは、2年2ヶ月ぶり。 郷愁を誘う「若者の全て」、パワフルな「Surfer King」、内省的な「ロマネ」、変態的な「パッションフルーツ」、物語性の強い「東京炎…

名短篇、ここにあり

北村薫先生と宮部みゆき先生が編者となったアンソロジー。「小説新潮」の「創刊750号記念名作選」を基に、そこからセレクトした作品集のようです。ミステリーもありますが、非ミステリーの割合が高くなっています。 作者は、半村良、黒井千次、小松左京、城…

山口雅也の本格ミステリ・アンソロジー

本格ミステリの王道でありながら、同時に本格ミステリのパロディでもあるという、マニアックな作品を多く書いている山口雅也先生のセレクションによるアンソロジー。 ひねりの利いた謎物語が集められています。山口先生による解説がとても充実しているので、…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル3月号の感想 雑誌全体がバレンタインモード。一部節分モード。 『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ 「自爆」「同レベル」 笑。沢子さん怖い。 『うちの姉様』 野広実由 女の子のハチマキは、ださくありません。むしろ萌えアイテムです…

この世界の片隅に(上)

こうの史代先生の新作。広島と呉を舞台にして、少女の成長と結婚を描いた作品です。 今回の(上)で描かれるのは、昭和9年から昭和19年まで。戦時下の風俗は描かれていますが、キャラクターはおっとりとしていて、流れる空気は暖かなものです。「鬼イチャン…

女王国の城

「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」に続く学生アリスシリーズの第4長編。遅ればせながら読了しました。 名作ぞろいのシリーズの続編ですが、その期待にたがわない、実に読み応えのある傑作でした。本格推理小説を愛する人ならば必読です。 登場人…

クア・アイナのチーズバーガー

KUA`AINA(クア・アイナ)のさいたま新都心店で、チーズバーガーセット。 驚くほどのボリュームですが、これでも1/3ポンドと小さいほう。1/2ポンドのサイズもあります。お値段もセットで1,030円と高めですが、ファミレスでハンバーグセットを頼むよりも、こ…

中本の北極ラーメン

ラーメンの話が続きますが、今日は蒙古タンメン中本の目黒店で、北極ラーメンを食べてきました。中本は、上板橋、池袋、新宿、吉祥寺、亀戸にも出店しています。 中本といえば、辛いラーメンが有名ですが、なかでも北極ラーメンは、最強クラスの辛さを誇りま…

喜楽々の塩らーめん

[ 遅い昼食を、東川口駅近くの喜楽々(きらら)でとりました。塩らーめんと卵かけご飯。 この店は、鶏白湯と魚介を合わせたスープで知られていますが、私はここの塩らーめんが好きです。塩らーめんは、魚介のみのスープで、シャープな風味となっており、上に…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2月号の感想 こちらは、ハルコの花嫁姿をドット絵で描いてみました。→ 『おうちがいちばん』 秋月りす 秋月先生は、節分ネタ、バレンタインネタで、これまでに山ほどの4コマ漫画を描いてきたのに、全くレベルが落ちていないのには感心…

燦燦斗のつけめん

昼ごはんは、東十条駅の近くにある小さなラーメン屋さん、燦燦斗(さんさんと)のつけめん。 自家製麺の滑らかな太麺と、魚粉の利いた濃厚なつけ汁がマッチして、とてもおいしいです。動物系+魚介系のつけ汁。つけ汁をスープ割りしても絶品です。 以前のBGM…

FF4DS版

ファイナルファンタジー4(FF4)のDS版をようやくクリアしました。 スーパーファミコン(SFC)版、ゲームボーイアドバンス(GBA)版と比較すると、終盤のザコキャラ、中ボス、ラスボスの攻略難易度が格段に上がっています。 サクサクゲームが進み、スピーディーに…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2月号の感想 『有閑みわさん』 たかの宗美 個人的に、いまひとつ面白さのツボが分らない漫画です。たかのファンの皆さん、たかの漫画の正しい楽しみかたを、私に教えてください。 トイレットペーパーのダブルをシングルに巻き直しても、直径は変…

本年もよろしく

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。こんなページではありますが、よろしければ、本年もおつきあいください。