今月のまんがくらぶオリジナル

 まんがくらぶオリジナル3月号の感想
 雑誌全体がバレンタインモード。一部節分モード。


『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ
 「自爆」「同レベル」 笑。沢子さん怖い。


『うちの姉様』 野広実由
 女の子のハチマキは、ださくありません。むしろ萌えアイテムです。


リコーダーとランドセル』 東屋めめ
 身長差姉弟もの。東屋めめ先生の漫画は、女性が主人公のものが多いので、男の子が半分主人公になっているこの作品は、他とは印象が違って、また面白いです。メメ子が表紙の雑誌に、めめ先生が連載しているというのも面白いですね。


『ゆなさなニッキ』 小笠原朋子
 新連載。こちらは身長差姉妹もの。小笠原先生の描く小学生は生き生きとしていて好印象です。今回はいいお話でしたね。


『おかあさまといっしょ』 小池恵子
 パターンが決まってきました。ここからどうバリエーションをつけていくのかが勝負ですね。


やまいだれ』 小坂俊史
 出来不出来の差が大きい回でしたね。「おれの脳みそ」「あいびき」「俺をあがめろ」「いい柄になったなあ」「連動」は面白かったです。他はちょっと。「俺をあがめろ」「連動」では、やっぱり死人がでたのでしょうか。
 あと編集さんにお願いします。柱で漫画のネタバレをするのは、やめてください。漫画より先に柱を読んでしまうことだってあるのです。


『くらミシュラン2008』
 企画もの。そういえば、恨ミシュランというのが昔あったなあ。
 中島沙帆子さんの描くル・マンジュ・トゥーが、とにかくおいしそうです。「食べてる最中にいらん話されたら殴りそう」なほどの美味さとはすごいです。でも12,600円かあ。


『こうかふこうか』 佐藤両々
 岩井衝撃のスキンヘッド。坊主ラブの両々先生、思い切ったことをします。でも、両々キャラは髪が無いと判別が難しくなります。
 「???」 面白い。
 「見栄っぱり」 4コマめはベタの塗り忘れ?それとも演出?


『25年目の恋』 神奈川のりこ
 大きな転機がありましたが、これがスタートになるのでしょうか。それともゴールになるのでしょうか。


『Good Morning ティーチャー』 重野なおき
 「さすがに止める」 グリムの星の銀貨ですね。 
 「まじめっ娘は変わらない」 綾の絵がかなり上手になってるような。
 「大人はわかってくれない」 あずまんが大王の榊さんを思い出しました。


「つきひめさま」 佐藤ゆうこ
 最終回。なんでもありの世界観が魅力でしたが、いまひとつスケールが大きくならないで終わってしまい残念です。


けものとチャット』 みずしな孝之
 猫にチョコレートは毒です。注意しましょう。不用意にこのようなネタを使わないように、編集者も注意しないと。


『ママさん』 山田まりお
 カラオケでボンジョビは普通だと思っていました。


『ほんわかぱっぱ』 古川紀子
 「まあね」 理髪店でカット。さすが男前。
 「石油ストーブ」 情緒があります。


『東京眼鏡』 あらい・まりこ
 バレンタインエピソードということで、東と京子以外のキャラクターの話が増えています。このほうが、単調にならなくて面白いかも。青春群像劇ですね。
 ワサビ入りのチョコは、市販されているのでしょうか。七味入りのチョコや山椒入りのチョコはおいしいです。写真を参照ください。エコールクリオロの「じゃぱにぃずせっと」です。


『世話焼き娘の083』 ぽに〜M
 教え子が大家さんという設定は面白いですね。先生が家賃を払えない訳を、もっと掘り下げていくと話が広がりそうです。連載にも耐えるかも。


シュレディンガーの妻は元気か』 中島沙帆子
 面白いので早期の単行本化を希望します。
 ハエトリグモはかわいいですよ。秋山亜由子先生の漫画や絵本を読むと、ハエトリグモが好きになると思います。

虫けら様

虫けら様

くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)

くものすおやぶん とりものちょう (こどものとも傑作集)


次号予告
 『野菜もりもりメタボをぶっ飛ばせ』 小坂先生が野菜選びの達人に入門とのこと。運動不足になりがちな漫画家生活。健康な食生活で乗り切ってほしいですね。とりあえずでかいものを食べる癖は控えないと。
 『エコエコパンドラ』 山田玲司 大物登場。期待しています。


『さかな&ねこ』 森井ケンシロウ
 初音ミクとのコラボ。絵だけを見てるとわかりません。
 同じオチだけで、どこまで持つかとおもっていましたが、最近はバリエーションが増えていい感じです。
 「スカイダイビング」 ブラックなオチ。
 「こたつ」「テレビ」 テレビはやっぱりブラウン管ですよね。
 「ゲーム」 考えオチ

月刊 まんがくらぶオリジナル 2008年 03月号 [雑誌]

月刊 まんがくらぶオリジナル 2008年 03月号 [雑誌]