2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むさし坊の正油らーめん

武蔵浦和の麺匠むさし坊の限定メニュー。鶏白湯を基本とした店なので、正油らーめんが限定となります。 豚も使っているとはいえ、基本は鶏白湯+醤油。豚骨醤油と比べれば、おだやかで、やさしく、おとなしい味。 そのおとなしいスープを活気づけるのが、具…

ロッテ浦和球場

14日は自転車で、ロッテ対横浜の2軍戦を観戦にロッテ浦和球場へ。 休日だけあって客席は満員。ずいぶん出遅れたため、バッターボックスの見えない位置で立ち見。 ロッテ2点リードで最終回に入るも、抑え投手がフォアボールから崩れて1失点、なおも1点差で2ア…

星を追う子ども

新海誠監督の長編アニメーション映画。 少女とオッサンが地下の国を旅して、それに少年がからむという冒険物語。 少年と少女とオッサンに異世界と言えば、誰もがラピュタを想起すると思いますが、それに限らず、宮崎駿映画のモチーフがあちこちに出てきます…

モップの精と二匹のアルマジロ

モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2011/02/18メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る 近藤史恵の長編ミステリー。キリコちゃんシリーズ。 秘密をかかえたまま…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2011年6月号の感想 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 なにはともあれ誕生日を祝ってもらって針井くんめでたし。 そしてこちら。 なにはともあれ誕生日を祝ってもらって小坂先生めでたし。 『ばついち』 おーはしるい 今月はやけにエロいラ…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2011年6月号の感想 『お風呂のアレ』 山野りんりん 短期集中連載。まあこのネタで長期大河連載は難しいでしょうから。 バスルームの女子とアヒル。会話は成立しているのか、していないのか。やや中央モノローグ線風味。 登場人物ほぼ全裸。でも…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2011年6月号の感想 『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々 「有効」 今日は、あの日の翌日なのか。ほんとに時間が進まないなあ。29歳OLの「にゃ」に萌えてみたり。冷酷さが素敵。 「絶☆望」 ランドセルを小さくするためだけに変身…

コミティア96

今日は、同人誌即売会コミティア96へ。 寄らせていただいたサークルは、ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生)、両々王国(佐藤両々先生)、うどん会(寺島令子先生、てらかわよしこ先生)、世田谷ボロ市(足立淳先生)、あじま書店(吾妻ひでお…

獅子真鍮の虫

田中啓文の連作ジャズミステリー。永見緋太郎シリーズ。 とはいえ、ミステリー色はかなり薄れて、ジャズ奇譚集といった趣きになっています。音楽の素晴らしさと人間の面白さが、強烈な印象で迫る、寓話のような、説話のような小説群です。それを裏打ちしてい…

アルバトロスは羽ばたかない

七河迦南の長編推理小説。七海学園シリーズ。『七つの海を照らす星』の続編です。 文化祭の校舎からの転落事件を縦糸に、七海学園での過去の不思議な出来事を横糸に。 真摯な祈りの物語でもあります。 シリーズもので、このトリックを使うか! 容赦ないな! …

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2011年6月号の感想 『ラディカルホスピタル』 ひらのあゆ 個人的に、この漫画の世界を身近に感じる出来事があったのですが、今は大丈夫です。 『天使な小悪魔』 芳原のぞみ 自分には、キャバクラ遊びというものの楽しさが、見当つかな…