2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年1月号の感想 『あかいレンガちゃん』 前田舞☆ 3ヵ月連続ゲスト。作者のホームページの、ハッピー☆☆ワークⅡなんて漫画を読むと、どうしても応援したくなるのですが、肝心の漫画は、はっきり言ってオールドスタイルです。 作品の印象は、「…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2009年2月号の感想 『ポヨポヨ観察日記』 穴だらけのチーズは、現実にあります。エメンタールチーズなどが代表的です。詳しくは、こちら。 白と黒の動物。よつばと!の絵本も可愛いですね。 よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほん…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2009年2月号の感想 『らいか・デイズ』 むんこ 麻美先生の嫁姑話など4ページ。短い話のなかに、巧みに人情話を入れてあります。むんこ先生は、わずか1〜2コマに、人情話の要素を盛り込むことが出来るという、稀有な才能がありますね。…

賢者の贈り物

石持浅海の連作短編小説。基本的には、日常の謎系のミステリです。短めの作品が10本も入っています。 この作品は、謎がちょっと特別で、童話などでおなじみのシチュエーションが、解くべき疑問として提示されます。例えば、金の斧と銀の斧だったり、賢者の贈…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2009年2月号の感想 表紙:いろはかるた。コピーは、「わらうかどにはふくきたる」だけれども、イラストは、「われなべにとじぶた」になっています。 『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ メメ子家のお正月 with 社長秘書乾さん。レギュ…

寒椿ゆれる

近藤史恵の時代ミステリ連作。猿若町捕物帳シリーズの最新作。 主人公の同心、堅物だけど顔は広い玉島千陰、三十四歳独身。千陰の配下で、語り手となる八十吉。千陰の父の通人、千次郎。千次郎の妻で、千陰の義母に当たる、十八歳!のお駒(妊娠中)。ライバ…

儚い羊たちの祝宴

米澤穂信の連作短編小説。若い女性の一人称で、いつとも知れぬ時代の旧家の内幕と、そこでの犯罪を、華麗かつ残酷な筆致で描いていく暗黒ミステリです。舞台はさまざまですが、「バベルの会」という、名家の子女が集う読書サークルが、全ての作品に関わって…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年1月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 穏やかに描かれる年末年始の風景。強烈なボケ役のキャラクターがいない設定で、きちんと面白い作品に仕上げる腕が、さすがです。 『ご契約ください!』 東屋めめ 「全のせ」のイン…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年1月号の感想 表紙:1月号なのに、テーマはクリスマス。まあ12月27日には、来月号が発売になりますし、新年ネタは、その時に、ということでしょう。有馬母、草津母がそろって生足披露。先月号に続き、どんだけお色気担当なのかと。有馬母は…