2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おおかみこどもの雨と雪

2時間を映画に吸い込まれて、気が付くと10年も年をとってしまった気分になる不思議な作品。観客の人生経験を反射して輝きを放つので、老若男女を問わず多種多様の人々に観てもらいたいです。 特筆すべきはエンターテインメントではないこと。これまでの多く…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2012年9月号の感想 『しばいぬ子さん』 うず 普通の人間が、特定の姉弟にだけは柴犬に見えているというホラー性がひらめく時、瞬間風速的に面白くなります。普段はヌルいだけだけど。ホラー性の発展という意味でも、今後のストーリー…

2コマ堂の賞金とグッズが届きました

まんがくらぶ2012年4月号出題の2コマ堂優秀賞の賞金とグッズが届きました。竹書房様ありがとうございます。 グッズのふせんは、出題の絵がプリントされたものでした。何の賞品だったのか、いつまでも忘れないでいられる嬉しいグッズです。

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2012年8月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「よその奥さん」「よそのダンナ」 息子の結婚というのは、よその夫婦の赤裸々なプライベートを観察する絶好の機会なのでしょう。評価は甘口、口調は辛口。 『星降り村事件ファイル…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2012年8月号の感想 巻頭カレンダー:テーマは夏の食べ物。まなちゃんは鹿児島大学なので、白くまは必須。 『父とヒゲゴリラと私』 小池定路 1ページ目、すごくかっこいいキャラ「バリカン」が、「背中におできのできた、ぼのぼののお父さん」に…