2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たんたん亭の肉ワンタンメン

浜田山の老舗ラーメン店、たんたん亭で、肉ワンタンメン。この店で修行した職人が、次々と名店を立ち上げていることでも有名なラーメン店です。 見た目は、澄んだスープの昔風の東京ラーメンといった感じなのですが、スープの美味さが半端じゃないです。全体…

鶏麺ばばのチーメン

蕨のラーメン店、鶏麺ばばでチーメン。昔のむさし坊蕨店があった場所です。 鶏白湯ラーメンの卵とじ風。鶏と魚介の風味が生きた、粘度の高いマイルドなスープに、卵、水菜、ニンニクの芽、玉ねぎ、鶏肉、鶏つみれと、多彩で統一感のある具材が載ります。 麺…

トーキョープリズン

柳広司の長編推理小説。 敗戦後の巣鴨プリズンを主要な舞台にした歴史ミステリーです。ニュージーランド人の私立探偵フェアフィールドと、捕虜虐殺の容疑で収監されているキジマが、プリズン内の毒殺事件の謎、キジマ自身の戦犯容疑の謎に挑みます。キジマは…

めん徳二代目つじ田の二代目ラーメン

丸の内線淡路町駅近くのめん徳二代目つじ田で、二代目ラーメン。 豚骨+鶏+魚介の濃厚なスープ、トロミがあって、ストレート太麺によく合います。スープも麺も食べ応え抜群。さすがは人気店という味でした。 次は、つけ麺を食べたいです。 住所:東京都千代…

天元突破グレンラガン螺厳編

大傑作。少しでも興味のある人は必見です。テレビアニメを見ていない人たちにこそ、勧めたいです。 ロボットアニメのインフレバトルとして、『トップをねらえ!』を超えて、おそらく空前絶後。後半のバトル、バトル、バトルの展開は、圧倒的です。 テレビア…

鷺と雪

昭和初期を舞台にした北村薫の連作推理短編集。スーパー女性運転手、ベッキーさんシリーズで、名作「街の灯」「玻璃の天」の続編にあたります。 街の灯 (文春文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック…

今月のまんがくらぶオリジナル

10周年記念特大号。かつての巻頭作品がスペシャル復活。 『幕張サボテンキャンパス』 みずしな孝之 とっくに大学を卒業したはずが、なぜか今回は、時間が戻って大学生活編。それなのに、現在の時事ネタを使っているから、混乱してしまいます。 パラレルワー…

レッド・マスカラの秋

永井するみの長編ジュブナイルミステリ。『カカオ80%の夏』の続編にあたります。 カカオ80%の夏 (ミステリーYA!)作者: 永井するみ出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見る このシリー…

カラフル

森絵都の長編ジュブナイル小説。 『河童のクゥと夏休み』の原恵一監督で、来年アニメ映画化されると聞いて、読んでみました。記事はこちら。 罪を犯した魂が、自殺した中学生に乗り移って、ホームステイをするという話で、あらすじだけ聞くと、暗そうですが…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年5月号の感想。 『おうちがいちばん』 秋月りす 近場で過ごすゴールデンウィーク。 「娘が心配で」 娘が気になって、父親が口出すパターン×2。 「ひとめで」 画像には画像で。明暗くっきり。 「することなくて」 写真に撮ってい…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年5月号の感想 『天使の事情』 神仙寺瑛 草津くんと草津ママが、有馬くんのお宅へ。 「またまたびっくり」 有馬宅は、お花いっぱいの一戸建て。ティーンエイジャーで、一戸建てがマイホームとは、結構凄い。有馬ママの実家は、華道の家元。…

虎と月

柳広司のジュブナイル長編ミステリー。理論社が、ヤングアダルト向けに続々と刊行しているミステリーシリーズ「ミステリーYA! 」の一冊です。 柳広司といえば、歴史上の有名人物や、文学作品の名作を題材にして、読み応えのある新たなミステリーを生み出す達…

卒業 〜開かずの教室を開けるとき〜

はやみねかおるの長編児童ミステリ。15年にわたって書き続けられた夢水清志郎シリーズの、一応の完結編。 ただし、レベルは高くないです。個人的に、夢水シリーズは、外伝1のころがピークで、その後は劣化していくだけという印象です。特に最近は、駄作が続…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2009年5月号の感想 『ポヨポヨ観察日記』 樹るう 模様替えの話。仏壇カバーは愛のかたち。 『晴れのちシンデレラ』 宮成楽 珍しく、あたるのモノローグでスタート。歌の話。おから天国。いつもながら、御園さんとじいやさんが、かわいいで…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2009年5月号の感想 表紙が、まさかのコッミクス祭り。 『ヤング松島喜久治』 ふじのはるか 自分の好き嫌いだけで、家庭教師を追い出して、その結果として、追試も落第ですか。こういうのを自業自得と言います。個人補習に付き合わされ…