2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脚本コクリコ坂から

2011年7月16日のスタジオジブリ映画『コクリコ坂から』公開を前にして、まだキャラクターデザインすらも発表していないのに、なぜか映画の脚本が発売になると言う理解不能なプロモーションによって、脚本を入手いたしましたので紹介します。 なお、本作の監…

中本渋谷店の海老味噌ラーメン

中本渋谷店の限定メニュー、海老味噌ラーメン。 海老味噌のラーメンではなくて、海老の味噌ラーメン。味噌スープの上に海老油が浮いていて、中本のメニューでは珍しく、非常に強く魚介系が主張しています。 具はたっぷりのチンゲン菜と玉ねぎ、豚肉に、大き…

中本新宿店のかとう梅塩

中本新宿店の6月限定メニューはかとう梅塩。ただし、15:00〜19:00までの時間限定。 中本流塩味和風天津麺といった感じ。天津麺なのに、しっかり中本しています。辛みはなし。 麺を覆うのは野菜入りの卵焼き。そのほかにも、玉ねぎ、レンコン、鶏肉などが載っ…

地雷源の特製そば(塩)

中野のラーメン店、地雷源の特製そば(塩)。 魚介系の出汁がストレートに効いて、醤油よりもわかりやすい美味さ。海老やホタテの味が目立ちすぎないバランスの良い優しい味。 具は、青ネギ、海苔、半熟煮卵、メンマ、炙りチャーシュー。チャーシューは、ジ…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル7月号の感想 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 馬場ちゃんが買い物の名人ならば、悦二くんは買った物を上手に使う達人。いいコンビではあるのですが。 紅茶の淹れ方は、まんがライフMOMO7月号の『おうちでごはん』を読むといいですよ。 『…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2011年7月号の感想 『うちは寿』 小池恵子 美鶴のまつ毛なら、マスカラを使わなくてもギャルになれるからいいですね。 『お風呂のアレ』 山野りんりん ユカさんの裸は意識するのに、ゆーこさんの裸は意識しないのはなぜだろう。先月も似たような…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO2011年7月号の感想 『せんせいのお時間』 ももせたまみ 母乳の日、8月1日だから、パイの日というわけではないんですね。 『崖っぷち天使マジカルハンナちゃん』 佐藤両々 基本的にハンナとメイシンの会話劇。でも、飽きさせないアングルや表…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2011年7月号の感想 『ゲンセンカラン』 森繁拓真 パワーの綾ちゃん、スピードのからん。特撮チックな仲居さん。 『そこぬけRPG』 佐藤両々 「開く」 わざわざ秘書名義でログインしてメールを送信したのか。さすがゲーム会社社長、余計…

先月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2011年7月号の感想 『リコーダーとランドセル』 東屋めめ タイトルバックが興味深いです。同じ身長ながら、高校生のあつみちゃんは、髪、目、リボン、ソックスがいずれも黒ベタ。対する小学生のヒナちゃんは、髪、目、服すべてが淡い…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2011年8月号の感想 『うちの姉様』 野広実由 取材シリーズ。 「妖精さん」 会場はロフトB? 天津向さんも楽屋ではこんな感じだったのでしょうか。 『リコーダーとランドセル』 東屋めめ 小林君が着ていたのは、吉岡先輩のロッカーの中…

遠野めぐり

サイン会の後、遠野に入り、遠野で1泊。小坂俊史先生の「遠野モノがたり」聖地巡礼と観光のために、翌日はレンタサイクルで遠野めぐりをしました。まずは遠野駅の風景。 カッパの交番。須藤真澄先生の「おさんぽ大王」でもおなじみ。 カッパモニュメント。 …

小坂俊史先生サイン会 at さわや書店フェザン店

平成23年6月11日は、盛岡のさわや書店フェザン店で、小坂俊史先生の「遠野モノがたり」サイン会。 JR東日本パスを使えば、グリーン車を除く新幹線、在来線が乗り放題で1万円なのです。でも11日朝の盛岡行の指定席が満席だったので、安全をみてグリーン車の指…

小坂俊史先生サイン会 at ブックファースト新宿店

平成23年6月4日は、新宿ブックファーストで、小坂俊史先生の「遠野モノがたり」サイン会。 でもその前に、中野ブロードウェイに。ちょうど遠野のイベントをやっているのです。 ブロードウェイの裏手では、しし踊りが披露されていました。女の人が刀を持って…