遠野めぐり

 サイン会の後、遠野に入り、遠野で1泊。小坂俊史先生の「遠野モノがたり」聖地巡礼と観光のために、翌日はレンタサイクルで遠野めぐりをしました。まずは遠野駅の風景。





 カッパの交番。須藤真澄先生の「おさんぽ大王」でもおなじみ。



 カッパモニュメント。



 水木しげる先生のアレ。



 なお、遠野は現在、釜石など沿岸部への復興支援基地となっているため、ボランティアの人たちが宿を使っているので、観光客が宿をとるのは難しくなっています。私はたまたま宿がとれましたが、しばらくの間は、盛岡などを起点に遠野観光をするのが無難なようです。お世話になった宿のご主人には、「遠野モノがたり」単行本を渡してきました。


 遠野観光は、まず卯子酉神社から。




 そして、五百羅漢へ。五百羅漢へ行くと言ったら、レンタサイクル所の人から、クマ除けの鈴をもらいました。実際、市民放送では熊出没の情報が流れたりもしましたし、ほんとにいるようです、熊。





 みどりが通ったハローワーク



 博物館。遠野物語アニメを上映中。かなりのアレンジバージョン。



 七福神がいるという南部神社。登りませんでしたが。



 市内の宇迦神社。



 つるたの看板。



 駅近くの飲み屋街。



 早瀬橋からの早瀬川の風景。




 なのかが頼りにしているコンビニ。



 いかにも座敷童子が居そうなアパート。



 いかにも座敷童子が窓から見ていそうな風景。この記事の「ここはどこだ」へのアンサーです。



 バイパスへ。復興支援道路でもあります。



 唯一のファミレスまるまつ。
 まるまつに入るところで、とりはるさん、だあうえさんにお会いしました。



 呼び出しボタン。



 なのかがよく行くホームセンター。ちなみにアヤがバイトしてるスーパーは、ダイソーになってしまったようです。



 スーパーアクティ。近くには、小坂俊史先生がトランクスを買うしまむらもあり。



 踊鹿温泉天乃湯。先客はおじさん6人。けっこう繁盛していました。




 カッパ淵へ向かう途中のホップ畑。



 カッパ淵。






 伝承園の曲がり屋。



 オシラ様。養蚕の神様。




 反射鏡。ジャキィィィン。




 デンデラ野へ向かう途中の石碑。



 緩やかな上り坂を1kmくらい登って、デンデラ野へ。姥捨て山での老人の住まいを再現してあるようでした。






 市内に戻ってジンギスカン。これに御飯と味噌汁がついて1200円。腹いっぱい美味しい肉が食べられてこの値段。安い。





 おみやげ。かたるくんピンバッチ。



 おみやげ。銘菓明がらす。市内のあちこちにお菓子屋さんがあって、それぞれ明がらすを作っています。遠野で一番目につく看板が「明がらす」かもしれないくらい。
 小麦粉と砂糖、胡麻、胡桃で作った素朴なお菓子。甘すぎず上品。外側の部分は糖分が高く、カリッとしており、内側の生地は甘さが控えめ、全体に良いバランスになっています。




 しかし、少しでも東北にお金を落とそうと思って旅行をしてわけですが、東北価格はリーズナブルすぎ。JR東日本パスで交通費は1日10,000円で済むし、ジンギスカンは1000円ちょっとでお腹いっぱいだし、お土産のお菓子は1個60円くらいだし。観光客の懐に優しすぎる土地でした。
 たっぷり観光できて楽しかったです。自転車で回るのにちょうどいい町。でも7時間も自転車に乗っていたから、日焼けがすごいことに。天気が良かったのは幸いでしたが、レンタサイクルを堪能したい方は、日焼け対策を忘れずに。


遠野モノがたり (バンブーコミックス)

遠野モノがたり (バンブーコミックス)