2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キングを探せ

法月綸太郎の長編推理小説。 カラオケボックスに集まった四人の男。トランプを取り出し、交換殺人のターゲットを決め始めます…。 交換殺人をテーマにした単純な倒叙もの…と思っていると作者に背負い投げを食います。淡々と進んでいるかに思われる事件と捜査…

マタドールの贅沢焼牛らぁ麺

北千住のラーメン店、マタドールで看板メニューの贅沢焼牛らぁ麺。 この店のコンセプトは“牛”。牛骨スープに、具材も牛肉というラーメンとなっています。 贅沢焼牛らぁ麺には、ローストビーフのような大判の焼牛が2枚乗ります。中央部の塩気はやや薄いので、…

古今亭菊之丞独演会 池袋演芸場

2012年1月27日の池袋演芸場、古今亭菊之丞の独演会に行ってきました。 出演者は菊之丞師匠のみ。演目は、『愛宕山』『芝浜』『らくだ』の大ネタ3題。しかも『芝浜』はネタおろしとのこと。それだけでも非常に苛酷なのですが、菊之丞師匠はこの日、浅草と鈴本…

むさし坊のドライカレー

武蔵浦和のラーメン店、むさし坊で、サイドメニューのドライカレー。 ドライカレーの具の上には、オレンジママレード、大量の揚げねぎと、ピクルスを添えて。一口ごとに味が変わる、スパイシーで楽しいドライカレーです。 住所: 埼玉県さいたま市南区沼影1-…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2012年3月号の感想 『うちの姉様』 野広実由 2色カラーと入浴シーンとの相性は、バッチリだなあ。 『つくねちゃん+30』 ひらふみ 淫夢にも四角四面、誠実に対応する戦国系草食男子。 『ラジ娘のひみつ』 小坂俊史 連載第2回。主人公の…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2012年2月号の感想 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 「ねぇ」 わかっているのが二人。わからないのが一人。 「男の子って」 わからないのが三人。針井くん哀れ。 「気になる彼女の手作りチョコは」 食べられる昆虫フィギュアといえば、秋…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2012年2月号の感想 『有閑みわさん』 たかの宗美 年始の客を追い帰したいのか、もてなしたいのか、なんとも「読み」に困る作品。 『ゆるめいつ』 saxyun 「発掘」 4人とも、3年前からすでに浪人生、しかも3年前で飲酒OKな年齢だとは。人生のホラ…

謎解きはディナーのあとで2

東川篤哉の連作推理短編集。 大ベストセラーの続編ですが、魅力は健在。愉快なフーダニット集。主人公が刑事ということもあり、事件の発生直後ならではのシチュエーションを生かして、シンプルで、かつ盲点をつく、論理のアクロバットが冴えを見せます。 軽…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。