2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがライフ付録のトリビュート漫画

まんがライフ2008年12月号の付録、『まるごと神仙寺ほんぽ』より、『SPトリビュート動物のおしゃべり』の感想 こういうトリビュート企画(MOMOのとりかえっこ4コマなども含む)では、漫画家のスタイルの違いが際立ちます。 相手の土俵に入っていって相撲を取…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2008年11月号の感想。 『おうちがいちばん』 秋月りす 「そらみたことか」「妻にはわかる」 鋭いネタ。 「ぶっちゃけ白い」 不吉なタイトル 「パパとケーキ」 ちょっとウザイ程度なら、幸せですね。 『動物のおしゃべり』 神仙寺瑛 「…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2008年11月号の感想。 『天使の事情』 神仙寺瑛 農園へ。楽しげなひととき。 哲哉ママの頭身が縮んでいます。 『2ねん1組しらとりさよこ』 神奈川のりこ 小学生が同級生の家に遊びに行くのに、手土産を持って行き、訪問先には執事がいる。ファン…

中本目黒店の黒・味噌卵麺

中本目黒店の2008年10月の限定メニューは、黒・味噌卵麺。味噌卵麺に、さらしネギと、黒ゴマとイカ墨の風味が加わっています。 写真をご覧いただければ、お分かりのように、常軌を逸したボリュームです。麺にたどりつく前に満腹になってしまいます。残念なが…

小坂俊史先生サイン会

今日(2008年10月4日)の14:00から、神保町の書泉ブックマート3Fで、小坂俊史先生のサイン会。『せんせいになれません』5巻と『ハルコビヨリ』4巻の発売記念です。 書泉ブックマートは、かなり狭い本屋なので、整理券の番号順に、階段などに並んで、開始を待…

予言

明日(2008年10月4日)の小坂俊史先生のサイン会で配られるであろうペーパーで、小坂先生は、『せんせいになれません』5巻の登場人物紹介が、河田一聖じゃなくて、河田聖一になっている、ということをネタにしてくるであろう、という予言をしておきます。そ…

喜楽々の高菜そぼろ飯

東川口のラーメン店、喜楽々の2008年10月の今月のご飯は、高菜そぼろ飯。 高菜の油いためと、鶏肉のそぼろが盛られ、「やまつ辻田」のゆず七味が、たっぷりかかっています。七味がとても香り高く、スパイシーでおいしいです。鶏肉のそぼろも、肉の味がしっか…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2008年11月号の感想 『ポヨポヨ観察日記』 樹るう ポヨなら、行方不明になっても、無事に帰ってきそうな安心感がありますね。 『晴れのちシンデレラ』 宮成楽 運動会。 「じいやさん撮影」 タイトルも、ラストのコマも素晴らしいです。 『…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2008年11月号の感想 『キミまで3cm』 北条晶 スペシャルゲストということですが、実質は連載第一回ですね。次号予告にも載っているし。どうして、ゲスト扱いにするのかなあ。芳文社の慣例なんでしょうか。次号から連載の藤島じゅん先…