2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2013年10月号の感想 『私設花野女子怪館』 ももせたまみ なつかしのアニメ「おんぶおばけ」。 「おんぶーおんぶーおんぶーららら、おーばけのちーびーっこ、おんぶおばけけけ」 歌は覚えているのに、アニメの内容は1㎜も思い出せない。 『…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2013年10月号の感想 『らいかデイズ』 むんこ むんこ先生の家では、むんこ先生、旦那さん、お子さんと、みんなおもちゃを欲しがりそうだ。一番購買欲が強いのは、多分むんこ先生なんだろうけれど。 『社外秘!神田さん』 大乃元初奈 …

おおぜき中華そば店の味玉にぼしそば

恵比寿のおおぜき中華そば店の味玉にぼしそば。 煮干し全開のラーメンです。煮干しオンリーなのに、重厚なボディが感じられる素晴らしいスープ。低加水のポキポキするような麺との組み合わせは、王子の『伊藤』にも匹敵する完成度。いい煮干しといい醤油で、…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2013年10月号の感想 『ぼくとことりちゃん』 野々原ちき オバケのQ太郎の↓っぽい。 / \ カ セ 『はるまち・ダンス』 佐藤両々 そっかー。女子の修学旅行はパジャマがイベントかー。遠い世界だなー。 『さかな&ねこ』 森井ケンシロ…

3DSでMiiを作りました。

NINTENDO 3DSを購入したので、Miiで小坂俊史キャラを作りました。瞳の小さなパーツが少ないので苦労しましたが、制約があるぶん、あっという間にできあがりました。 眼鏡の中に目が描かれないキャラクターを作るには、目を小さくして、鼻の下に隠すテクニッ…

中本御徒町店の激辛冷麺

中本御徒町店で8/12〜8/18の一週間、開店より30食限定の限定メニューだった激辛冷麺(げきかれーめん)。激辛の冷麺ではなく、カレーのつけ麺です。 冷やし味噌ラーメンを基本にしたアレンジではあるのですが、単に冷やし味噌ラーメンのカレー版というよりも…

コミティア105

2013年8月18日に、同人誌即売会コミティア105に行ってきました。先週のコミケと比べると天国のような快適さ。なんでもありのコミケは他には代えがたいですが、このくらいの規模のほうが、サークルにも参加者にもスタッフにも優しい。 ジャポニカ自由帳(小坂…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2013年9月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「おまじない」「強さ比べ」 幽霊よけのお化けバッジ(失礼)。 『ちいちゃんのおしながき』 大井昌和 「役割分担」 星の数が出るのは、多分「ぐるなび」じゃなくて「食べログ」だと…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2013年9月号の感想 『有閑みわさん』 たかの宗美 歳を取ると、汗をふいたハンカチから、洒落ぬきで本当にトンコツの匂いがすることがあるのです。冗談ぬきでケモノくさい。 『うちは寿』 小池恵子 舞台は3年後の世界へ。小学1年生の心と体と、小…

阿佐ヶ谷パールセンター七夕祭り

8月10日に阿佐ヶ谷パールセンター七夕祭りへ行ってきたので、写真を載せます。商店街による、手作りハリボテと地域密着屋台が名物の、にぎやかな祭りです。 これまで、サッチー、はちゅねミク、たこルカ、ミニイカ娘などを作ってきた方が、今年はガルパンを…

紬麦の塩ぶっかけと塩ラーメン

秋葉原のラーメン店、紬麦へ。雑居ビルの地下街というやや分かりにくいロケーションにある人気店です。特筆すべきは麺の質の高さ。 塩ぶっかけは、ひやしたぬきうどんの塩ラーメン版のようなメニュー。 水で締めた麺に、おろししょうが、揚げ玉と極薄に削っ…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2013年9月号の感想 『数学女子』 安田まさえ まなの姉のコミュニケーション力の高さ。 『晴れのちシンデレラ』 宮成樂 「ほんと?」 マリオ的な。 『青春甘辛煮』 碓井尻尾 「潰す気で」 タイトルひでえ。何を潰すかを考えると双方にひでえ…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2013年9月号の感想 『トリセツなカテキョ』 山東ユカ 「公式にあてはめよ」 1molってかなり量ありますよ。炭酸カルシウムだと100gになります。 「ワン・クッション」 「ぱああああ」はズルい。 『ちまりエンプティ』 佐藤両々 「色々…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2013年9月号の感想 『はるまち・ダンス』 佐藤両々 夏休み初日から学校で宿題をする真面目な女子高生? 「私も」 1コマ目の葛藤があってこそ生きる4コマ目。 「ようやく図書室」 夏休み初日に「最後の希望」は早すぎ。 『ちいちゃんの…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2013年8月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「老後と個性」 山と寺と温泉という趣味までは一致しているのに。 「やさしく改良」 ナスって牛じゃなかったかな。 『晴れのちシンデレラ』 宮成樂 カラスも飼育しているのか。 『セ…

先月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2013年8月号の感想 『黒猫の駅長さん』 山口悠 4コマ目が新宿駅なのに、2〜3コマ目が東京駅なのが少し不思議。 『愛のたたき売り物産展』 胡桃ちの 「そんなシーンはない」 肉片の正体が分からないのがモヤモヤ。「こんな落語あったっけ」とモヤ…

まんがライフSTORIA vol.2

季刊ストーリー漫画誌、まんがライフSTORIA vol.2の感想 『動物のおしゃべり』 神仙寺瑛 4コマ版のほうは、安定しすぎていて、かえって面白みに欠ける気もしているのですが、スピンアウトストーリーは物語が進むので面白いです。そして、スピンアウトで進ん…

先月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2013年8月号の感想 巻頭ピンナップ: 水着姿の女子に囲まれて酒池肉林もできたのに、なぜ背を向ける小坂俊史。 『私設花野女子怪館』 ももせたまみ 前作「せんせいのお時間」の舞台がほぼ学校だったのに対して、本作では、学校と帰宅後が半…