紬麦の塩ぶっかけと塩ラーメン

 秋葉原のラーメン店、紬麦へ。雑居ビルの地下街というやや分かりにくいロケーションにある人気店です。特筆すべきは麺の質の高さ。


 塩ぶっかけは、ひやしたぬきうどんの塩ラーメン版のようなメニュー。
 水で締めた麺に、おろししょうが、揚げ玉と極薄に削ったチャーシューが載ります。動物脂が固まってしまう冷やし系ラーメンでは、どう油脂分を加えるかが、頭の使いどころ。揚げ玉を使うのは、良いアイデアですね。
 さぬきの国産小麦を使った自家製麺は、うどんのテイストもありながら、うどんをはるかに凌駕する強靭さ。固いわけでなく、もっちりと滑らかながら、強烈に主張する歯ごたえの強さを持っています。中太麺ながら、極太麺なみの食べごたえ。極太麺だと、こってりスープと合わせないといけないけれど、この店の麺だから「淡麗系のスープに食べごたえの麺」という組み合わせが楽しめます。


 こちらは塩ラーメン。乾物系の香りの温かいスープと合わせると、また麺の表情が変わります。食べごたえは健在ながら、水で締めたぶっかけの獰猛さに比べると、やさしさや丸みが追加される印象。元のレベルが高いので、どう食べてもそれぞれおいしいです。あぶったチャーシューなど、具にも隙なし。

定休日: 日祝日
営業時間: 平日 11:30〜14:15 18:00〜20:00  土曜日 11:30〜15:00
住 所: 東京都千代田区神田平河町1 第三東ビル B1F