2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

魚雷の本枯れ中華そば

小石川のラーメン店、魚雷の本枯れ中華そば。 日本そばを思わせる、上品なカツオだし主体のラーメン。コーヒーサイホンを使って、鰹節の風味を加えているのだとか。 中央の菜っぱの上に載っているのは、煮干しだしなどのエスプーマ(泡)。麺も上品で、こち…

火風鼎のチャーシューメン

白山のラーメン店、火風鼎のチャーシューメン。 麺は手打ちで、太さはあえて不ぞろいでデコボコにしてあります。このデコボコが、麺をすするたびに、面白い食感を生みだしています。手打ち麺にしては、加水率は低めで歯切れがよく、デコボコの表面の効果もあ…

喜楽々のそぼろ大根飯

東川口のラーメン店、喜楽々の2010年12月の今月のご飯は、そぼろ大根飯〜aomori生姜味噌かけ〜。 モチーフは青森おでん。ご飯の上に、おでんの大根がどーんと乗って、生姜味噌、肉そぼろが添えられたもの。暖まる一品。大根は、スプーンで崩して、ご飯と混ぜ…

中本池袋店の濃厚北極辛さ2倍

記事にするのが遅くなりました。中本池袋店9周年を記念した2011年11月26日の限定メニュー、濃厚北極辛さ2倍。 濃厚な動物系スープをベースにした北極ラーメン。辛みのあとを、甘みと強い旨みが追いかけて、充実の食べ応え。 スープの粘りと、唐辛子の量が半…

インシテミル

ほめている人がいない映画化。実際あまりほめるところもないのですが。 活きのいい魚のような原作小説から、大骨、小骨をすべて取り去って蒸した料理のようです。本格スピリットや、ミステリ読みが喜ぶキモが、すっかり抜け落ちています。大衆受けを狙ったの…

インシテミル

米澤穂信の長編ミステリ。再読。 米澤穂信の青春ミステリといえば、青春のただなかにいる切実さと、それを冷静な目で見る批評性が同居しているところが、大きな魅力ですが、これはそれのクローズドサークル版です。吹雪の山荘のただなかにいる切実さと、吹雪…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2011年1月号の感想 『有閑みわさん』 たかの宗美 「お互いの家はマズイね。不倫だと思われる」「あッ ラブホはどう?」全く理解できない会話。時空が歪む不自然さ。 『せんせいになれません』 小坂俊史 「時のマジック」 古新聞を仕込む時間があ…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2011年1月号の感想 『恋は地獄車』 瀬戸口みづき 弁当を公園の鳩にやるのは善行なのか、疑問の残るところなれど、面白いからよし。 『ぎんぶら 〜銀河ぶらりと調査隊〜』 安堂友子 新連載。21エモン風味のスペースオペラギャグ。 流行…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2011年1月号の感想 『リコーダーとランドセル』 東屋めめ こういう方向性のキャラが、いつかは出てくると思っていましたが、ここまで露骨に変態だとは。 『こうかふこうか』 佐藤両々 慶喜さんの退社も近そうな気配。メインキャラが次…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2011年1月号の感想 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 緋衣子ちゃんも、モモちゃんも、リア充。ラブラブな緋衣子ちゃんが可愛いです。 「2万5000円」 羽子板はハンナちゃんとメイシン。 「空気」 栗栖と悦二は、カップリング違い。馬場ちゃ…

先月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2010年12月号の感想 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 「入った。」 クリスチャンのクリスマスの予定は、礼拝とかなんでしょうか。 「クリスマスイブは」 定もっちゃんも、馬場ちゃんと同様に、自分の欲望に忠実すぎて異性とのチャンスを…