2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喜楽々の山菜飯と津軽ラーメン

東川口のラーメン店、喜楽々の2010年5月の今月のご飯は、山菜飯。 山菜と豚肉の醤油煮込みがご飯の上に。やわらかく煮えた山菜の香味と、豚肉の旨みで、食べ応えあり。使っている山菜は、山うど、こごみ、ふくべら、ぼんな、などだそうです。 津軽ラーメンは…

ハナシがうごく!

田中啓文の落語青春小説。連作短編集。笑酔亭梅寿謎解噺の4冊目です。 ミステリー色はずいぶん薄くなったものの、落語小説、ビルディングスロマンとしては、相変わらず舌を巻くほど面白いです。未読のかたは、シリーズ1冊目、文庫の『ハナシがちがう』から…

コミティア92

記事にするのが遅くなりましたが、平成22年5月4日は、同人誌即売会コミティア92へ。ゴールデンウィークのコミティアは、いつもより規模が大きいです。 戦利品はこちら。 買い物をしたサークルは、ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生)、両々王…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2010年6月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 雨の話が多いと思ったら、4コマ誌のなかでは、もう梅雨シーズンなのですね。 『しょっぴんブギ』 佐藤両々 このところ出番が少なかった定もっちゃん編。 馬場ちゃんと定もっちゃんが…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2010年6月号の感想 『せんせいになれません』 小坂俊史 「芸人のそれ」 ダチョウ倶楽部的な。「原稿がある」というのが、フェアな伏線になっています。 「わたしの視点」 光広ということは草なぎ君ですね。どちらかといえば父親似。考えオチです…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2010年6月号の感想 『球場のシンデレラ』 小坂俊史 全4チームがそろって記者会見。東京メルヘンズ、中京プリンセス、東北アップルズ、関西ウィッチーズ。チーム名のモチーフは、リーグを通してシンデレラのようです。『球場のシンデ…

はてなダイアリーとtwitterのブログパーツ

(追記) 2010年5月20日より、はてなダイアリーでも、twitterの公式ウィジェットがブログパーツとして貼り付けられるようになりました。詳しくはこちら。以下の記事は、それ以前の情報に基づくものです。ご注意ください。 公式ブログパーツは、http://twitter.…