コミティア92

 記事にするのが遅くなりましたが、平成22年5月4日は、同人誌即売会コミティア92へ。ゴールデンウィークコミティアは、いつもより規模が大きいです。
 戦利品はこちら。



 買い物をしたサークルは、ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生)、両々王国(佐藤両々先生)、うどん会(寺島令子先生、てらかわよしこ先生)、WATTS TOWER(板倉梓先生)、渚宮(小笠原朋子先生、深森あき先生)、世田谷ボロ市足立淳先生)、薔薇とチョップ(矢直ちなみ先生)、Plastic Age(王嶋環先生)、とりはる屋(とりはるさん)、時間藝術研究所(竹熊健太郎先生)、たまぽんぬ(須藤真澄先生、梵ぬさん)など


 twitterをみていると、重野なおき先生、小坂俊史先生、佐藤両々先生ご夫妻ともに、デッドラインのギリッギリまで作業をしていて、「ああ、これは編集者の胃も痛くなるな」と思わせました。それでも、きちんと本を間にあわせてくるところは、さすがはプロなのですが。
 足立淳先生の同人誌は初めて買いましたが、実に才能のある方ですね。ただし、漫画としての面白さというより、台詞芸の面白さという感じなのと、似顔絵が壊滅的に下手なのが、いまひとつメジャー受けしない要因でしょうか。しかし要注目。単行本も買おうかな。