2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2010年1月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 割合と静かな年越し。毎月のページ数が6ページになったので、エピソードの組み立てかたも、以前とは変わってきそうですね。 『おうちがいちばんトリビュート』 まさか柘植文先生の模…

ウェンディーズのチリ

少なくとも、しばらくは食べられなくなりそうなので、行ってきましたよ。ウェンディーズ。ミーハーと言わば言え。 いつもの味。されど、上京したてのころは、これぞ東京の味、都会の味という印象だったなあ。 さらばウェンディーズ。景気が良くなったら、ま…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2010年1月号の感想 『もしも主人公の性別が逆サマだったら!?』 企画ページ。でも、男女入れ替えというネタを、4コマ1本で表現するのは無理があったようですね。設定とキャラクターを説明するだけで終わってしまっています。1作品2ページくらいは…

喜楽々の旬の!ゴボウと白菜のクリーム煮

東川口のラーメン店、喜楽々の2009年12月の今月のご飯は、「旬の!ゴボウと白菜のクリーム煮 〜ホタテのポワレ添え〜」。 ご飯の上に、ゴボウ、白菜、豚肉を、クリームとバターで煮たものが載ります。味噌のような、酒粕のような風味もします。それに、ホタ…

中本新宿店のともっクリーミー

中本新宿店の2009年12月の月替わりメニューは、「ともっクリーミー」。変わった名前ですが、考案者の名前がはいっているようです。 スープは豆乳が入ってマイルド。ただし、パネルには辛さひかえめとありますが、しっかりと辛いです。具が唐辛子炒めなのもあ…

かづ屋のワンタンメン

目黒のラーメン店、かづ屋で、ワンタンメン。 オーソドックスなラーメンに見えて、なかなかただものではありません。まず、香りが秀逸。上品な魚介の香りで、実に香ばしいです。 写真のとおり、見た目が非常に美しいのですが、食べても、その期待を裏切りま…

ラーメンゼロのラーメンゼロ

目黒のラーメン店、ラーメンゼロで、ラーメンゼロ。 せたが屋系列のお店で、全く味付けをしていないラーメンが売り。味噌も醤油も、塩さえも使っていないそうです。 おそるおそる食べてみると、スープの塩気は、予想よりもあります。いかにも現代的な重層型…

扉は閉ざされたまま

石持浅海の長編ミステリ。倒叙ものですが、ひとひねりしてあります。 そもそも、単純な倒叙ものは、長編小説にはなかなか向きません。そこで、倒叙ものの長編においては、倒叙のほかに、なにか仕掛けを用意してあることが多いです。この作品の仕掛けは、密室…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2010年1月号の感想 『天使のお仕事』 佐藤両々 タイトルにちなんで、天使が天使を産んだ、というところでしょうか。王子とモモのイチャイチャぶりに、『キックオフ』を思い出しました。次回最終回。 「それぞれの役割」 3コマ目、二人の世…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2010年1月号の感想 2009年12月号より、加藤碰夫氏から桜井嗣治氏に編集長が交代。一般論として、連載を入れ替えたがるのが、新編集長の習性だとか。いしいひさいち先生の漫画にも、そんなネタがありました。そのせいか、今月で『L16』…