ラーメンゼロのラーメンゼロ



 目黒のラーメン店、ラーメンゼロで、ラーメンゼロ。
 せたが屋系列のお店で、全く味付けをしていないラーメンが売り。味噌も醤油も、塩さえも使っていないそうです。
 おそるおそる食べてみると、スープの塩気は、予想よりもあります。いかにも現代的な重層型魚介系ラーメンといった感じで、おいしいです。動物系のコクもしっかり。味は確かですね。
 もっと塩気のないラーメンを想像していたのですが、貝類や昆布などから、かなり塩気が供給されているようです。逆に言うと、塩を加えないという前提だからこそ、塩気の出る出汁素材を、ふんだんに使えたのかもしれません。このスープに、さらに塩を入れて味を調節するのは、かえって難しいかも、と思わせました。
 麺は小麦の味がしっかりします。チャーシューは、かみしめると味の出るローストポーク。現代的でありながらも、素朴な風味のあるラーメンに仕上がっています。


住所:東京都目黒区下目黒3−4−6
営業時間:11:30〜16:00 18:00〜21:00
定休日:第3月曜