2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喜楽々のあおもり初雪たけ飯

東川口のラーメン店喜楽々の、2009年9月の今月のご飯は、あおもり初雪たけ飯。 初雪たけとは、白いナメコで、これとキクラゲ、鶏肉を炒めたものが、ご飯の上に載っています。そして、その下には、ラー油ソースにまぶされた豆腐の角切りが入っていて、スパイ…

中本新宿店の北極涼麺

中本新宿店の2009年9月の月替わりメニューは、北極涼麺。 すこし酸味のある冷たくて辛いスープに、冷した麺、茹でた人参、キャベツ、もやし、ゴマ、そして冷した茹で豚がたっぷりと。 野菜がシャキシャキ、麺がモチモチで、非常に食感がよく、気持ちよく食べ…

元気でいてよ、R2-D2

北村薫の短編集。全8作。 ミステリーではないですが、終盤にひやりとした恐怖や驚きが仕込まれた作品群です。 多くの作品では、まず女性の日常生活が情感豊かに描かれます。それが終盤に至ると、やおら緊迫感が高まって、物語の最後でスパンと切り落とされ、…

プリズム

貫井徳郎の長編ミステリー。 女性教師殺人事件を、素人探偵の探偵役がリレーしていくという趣向で描きます。一人の人間、一つの事件に、多角的な光が当てられるという意味で、確かにプリズムのイメージです。ちょっと『愚行録』に近い味もありますね。 最後…

サイモン・アークの事件簿I

エドワード・D・ホックの短編ミステリー集。 オカルト探偵サイモン・アークシリーズ。このシリーズは、1955年の作者のデビュー作から、作者の没年の2008年まで、50年以上にわたって書き続けられた作品です。 しかも、作品内の時間は、作品が書かれた時代と、…

9の扉

北村薫、法月綸太郎、殊能将之、鳥飼否宇、麻耶雄嵩、竹本健治、貫井徳郎、歌野晶午、辻村深月による短編集。前の作品を書いた作家が、次の作家の短編のテーマを指定する、というリレー短編集。 著者には、一線級のミステリー作家が揃っています。作品は、ミ…

コミティア89

記事にするのが遅くなりましたが、8月23日は、同人誌即売会コミティア89に行きました。戦利品はこちら。 寄らせていただいたサークルは、ジャポニカ自由帳(小坂俊史先生、重野なおき先生)bloom(本山理咲先生)、KKG(黒金魚先生)、薔薇とチョップ(矢直…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年10月号の感想 『まい・ほーむ』 むんこ つぶれかけの遊園地。ジェットコースター、バンジージャンプ、お化け屋敷もあって、かなり大規模。しかし、閉園の日にも閑古鳥では、つぶれてもやむなしか。 『うちは寿』 小池恵子 『おかあさまと…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO2009年10月号の感想 『せんせいのお時間』 ももせたまみ 柱のももせ先生のコメント、「向さんありがとうございます!!」というのは、8月1日TBSの『よゐこ部』という番組で、天津向さんが、『せんせいのお時間』をイチオシ漫画として紹介し…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2009年10月号の感想 『らいか・デイズ』 むんこ 陽子ちゃんのお兄さん話。陽子ちゃんが、小学生にしてロック好きなのは、お兄さんの影響みたいですね。 『ささきまみれ』 小坂俊史 「時代よ私に追いつけ」 女性雑誌を、立ち読みではな…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2009年10月号の感想 『うちの姉様』 野広実由 巻頭カラー第一回。 「あらためて紹介」 1本目から、いきなり縞パンですか。 「夏休みの思い出」 1コマ目、担任のひろしくんに、お土産を渡しているんですね。 「飛行機」 羽田→旭川便み…