2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喜楽々のシラスとアボカド飯 ぱーと2

東川口のラーメン店、喜楽々の2009年8月の今月のご飯は、シラスとアボカド飯 ぱーと2。 胚芽米?のご飯の上にマスカルポーネチーズ。そして、アボカド、なめこ、シラス、昆布、ミョウガが添えられています。 クリーミーなマスカルポーネチーズとアボカドが、…

中本新宿店の北極の超 新宿ver.

中本新宿店の8月18日〜8月31日、16:00〜19:00の期間限定メニューで、北極の超 新宿ver. が提供されています。 新宿ver.と銘打つだけあって、他店の北極の超とは、かなり異なります。新宿店と言えばインドということで、名物のカレー入りとなっています。 北…

46番目の密室 

有栖川有栖の長編ミステリー。 作家有栖と火村英生の最初の事件。1992年の作品。新装の文庫が出ました。 推理作家と編集者が集まる山荘で起こる密室殺人。どうやって密室を? という謎よりも、なぜ密室が? という謎に重点を置いているところがロジカルです…

愚行録

貫井徳郎の長編ミステリー。 一家四人の惨殺事件に関連して、被害者の友人知人にインタビューが行われ、それによって、被害者夫婦の人となりを浮かび上がらせるという作品。で、その友人知人が、嫌なやつらで、被害者の夫婦も、実に嫌な人物なんです。まさに…

矢上教授の午後

森谷明子の長編ミステリー。 多視点のカットバックで、一見平穏な日常が、謎の気配を含んでスリリングに展開する前半と、大学の古ぼけた研究棟が、なんと吹雪の山荘と化してしまうユニークな後半。 殺人事件のフーダニットとして読むと、ちょっと物足りない…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年9月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「立体化してみる」 課長のシミュレーション、女性だから、笑っていられますね。男がこんなシミュレーションをやったら、大顰蹙でしょう。 「板ばさみ」 タカヒコさん夏ヤセシリーズ…

ミート屋のミートソースパスタ

お祭り中の阿佐ヶ谷で、ミート屋のミートソースパスタ。 ソースは、ミートソースとデミグラスソースと和風ソースの中間みたいな不思議な味。コクがあって、粉チーズと合います。パスタは、平打ち生麺。よくかきまぜていただきます。 住所: 東京都杉並区阿佐…

阿佐ヶ谷パールセンターの七夕まつり

土曜日は、阿佐ヶ谷パールセンターの七夕まつりに行きました。巨大なハリボテで有名な祭りです。ハリボテも楽しいですが、食べものの屋台が、非常に豊富なのも魅力です。それでは、ハリボテの写真を。 まずは、ボーカロイドネタ、たこルカ。ネットで話題にな…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年9月号の感想 『まい・ほーむ』 むんこ 連載再開。軽めのネタで、肩慣らしといったところかな。 『血液型深イイ話』 企画ページ。大城さとし先生が、ふくた伊佐央先生になっています。さすがにこれは失礼なのでは? 『店長の憂鬱』 碓井尻…

サマーウォーズ

風通しの良い、上質なエンターテインメント映画でした。スピード感のある展開と、気持ちのいいキャラクターに引っ張られて、2時間があっという間です。密度が高いのに、さわやかな映画です。 細田守監督のファンなので、すでに何回か見たのですが、1回目より…