2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ

こぢんまりとした原作を、映画化にあたって大幅にスケール「ダウン」して、ほとんど見どころのない駄作ができあがりました。 原作はきちんと面白いのに、映画は全然面白くありません。駄目なのは脚本だけではありませんが、ともかく脚本が駄目です。原作を構…

中本渋谷店の冷やし肉醤麺

中本渋谷店で冷やし肉醤麺。なかなか辛い挽肉つけ麺。 開化楼の麺を使用していますが、それほど麺は主張せず。いつもの中本の麺で作っても美味しそうです。 住 所 : 東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー地下2階 営業時間 : 11:00 〜 22:30

中本目黒店のRe-Mix2010(冷やし)

中本目黒店の2010年7月の月替りは、Re-Mix2010(冷やし)。 とき卵の効果で、2段階ぐらいマイルドになった冷やし味噌ラーメンといった印象です。辛みはしっかり。白髪ねぎと玉ねぎがアクセントになっています。 冷やし味噌ラーメンよりも食べやすく、おいし…

喜楽々の海老ちり御飯と焦がし醤油らーめん

東川口のラーメン店、喜楽々の2010年7月の今月の御飯は、海老ちり御飯。 とは言っても、エビチリが載っているわけではなく、海老の塩炒めの下に、ラー油で揚げたシラスを敷き詰めたものが載った御飯です。海老とちりめんで、海老ちりだとか。 ラー油で揚げた…

ゴーストトリック

名作『逆転裁判』シリーズのディレクター巧舟氏による新作アドベンチャーゲーム。 死者の魂になって、自らの謎を追いながら、物にトリツキ、アヤツルことで、様々な死の運命を塗り替えていきます。なかなかの傑作。 クールでスタイリッシュな謎解きゲーム。…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2010年8月号の感想 『まごころ』 魔神ぐり子 次回最終回。単行本化の都合でしょうが、ずいぶん中途半端なところで終わる印象。犬ネタで終わりかあ。単行本に『ヘルパーライフ』は収録されるか? 『せんせいになれません』 小坂俊史 「ゲゲゲの先…

今月のまんがタイムオリジナル

まんがタイムオリジナル2010年8月号の感想 『らいか・デイズ』 むんこ 小太郎くん話。むんこ先生ご自身の子育て経験が反映されているのかな。 『球場のシンデレラ』 小坂俊史 現実世界の女子プロ野球は、前期日程も終盤ですが、物語世界の女子プロ野球では、…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2010年8月号の感想 『リコーダーとランドセル』 東屋めめ プール話。水の中で目を開けろと言うけれど、そんなことを言わなくても、ゴーグルを付ければ解決する話ですよね。夏場の市民プールは、ゴーグルでもしていないと、人とぶつか…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2010年7月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「相対性夫理論」 3コマ目、すでに元夫というあたりがシビアですね。 「変身の理由」 タカヒコさんが「森くん」と呼ばれているのが新鮮。 「スイカおばけ」 トキヒコくんの優れたイ…