今月のまんがくらぶオリジナル

 まんがくらぶオリジナル2010年8月号の感想


リコーダーとランドセル』 東屋めめ
 プール話。水の中で目を開けろと言うけれど、そんなことを言わなくても、ゴーグルを付ければ解決する話ですよね。夏場の市民プールは、ゴーグルでもしていないと、人とぶつかって大変です。


『こうかふこうか』 佐藤両々
 「プロポーズされちゃいました」 2コマ目、3コマ目で、珍しくムキになる寧々ちゃん。これぞ愛ですね。
 「悩み」 寧々ちゃんが、まっさきに相談に来るのが幸花ちゃんなんですね。
 「悩む所は」 寧々ちゃん可愛い。


『ベルとふたりで』 伊藤黒介
 リョーマが実にウザい。ここまでウザいキャラクターを作れるのも才能のうちかな。


『Good Morning ティーチャー』 重野なおき
 「自慢か?」 今月の『オフィスのざしきわらし』と完全にネタかぶり。珍事。


『強女どす』 四条トリマル
 カラスマやろというツッコミ待ちのペンネーム。
 うーん、顔の見分けがつかない。あと着物のシルエットが変、というか人物のシルエットが変。
 芸妓遊びの楽しさについては、理解できないなあ。


シュレディンガーの妻は元気か』 中島沙帆子
 「解決策」 1コマ目で修平が読んでいる山海経は、中国古代の地理書。妖怪の元祖が出ていることでも有名なようです。タイトルバックで修平が着ているTシャツのホウ魚も、山海経に出てくる動物です。そのかたちはスッポンのようで、その声は羊のようだとか。


『オフィスのざしきわらし』 小坂俊史
 「毎日使うものだから」 梅雨ネタ。OLものでは、季節ネタは不可欠か。それにしても、どこにしまっていて、いつ寝ているんだか。
 「25年目にして」 2コマ目の「そんなOL見たことねぇ」が伏線に。
 「お祭女」 体育祭はともかく、会社の文化祭って何やるんだろう。
 「トイレのワラシさん」 1コマ目、立花さんはホント仕事をしないなあ。4コマ目、トイレの外から突っ込む総務部長が律義。
 「ワラシの情報網」 あのメモの内容で、「ケラケラ」と笑える二人が恐ろしい。
 「いろいろあったんだね」 これも梅雨ネタ。ドス暗い歌を歌うドス暗い南さんのドス暗いエピソード。
 「どうやったらこんなことに」 何を思ったらいいんだろう。今月の『Good Morning ティーチャー』と完全にネタかぶり。珍事。
 「割愛をワリアイと」 カキトリくんの悲劇。漢字検定2級くらいまでは日常生活でも役立つけど、1級となると、マニア、専門家、研究者のレベルだものなあ。浮世離れした能力と言えそうです。
 「その10分がどうしても」 最後も梅雨ネタ。実に詳細な天気予報。ミステリのトリックに使えそうです。


『もしもしぐま』 梶原あや
 「以上」 すすめージャイアントロボー。たーてージャイアントロボー。
 「チューリッヒくんち」 いったい何があったのか。次号に続くのか?