2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

館島

東川篤哉の長編ユーモアミステリ。 軽妙洒脱で、読んでいて面白いミステリ。クローズドサークルもの。たよりない刑事と、酒豪の女探偵、可憐な美少女が魅力的。最後に大仕掛けが炸裂します。 登場人物が多いので、登場人物表が欲しかったかな。でも、キャラ…

妃は船を沈める

有栖川有栖の長編ミステリ。とはいえ、実際のところは、登場人物が重なる中編ふたつの連作となっています。 「猿の左手」では、ウィリアム・W・ジェイコブズの「猿の手」を巡る議論が、事件の真相を照らし出す構図が面白かったです。 「残酷な揺り籠」では、…

今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2008年10月号の感想 付録DVD:フラッシュアニメは、まあこんなものか、という出来。座談会の最後で、むんこ先生と息子さんが登場するのが見所。 『がんばれ!メメ子ちゃん』 むんこ 「ツアコン田中」「2008年宇宙の旅」「設定」 えー…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2008年9月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 敬老の日のネタで、バリエーションのある4コマをいくつも作るところが、さすがです。 「道は分かれる」 含蓄のあるタイトルです。 「発想は同じでも」 松坂牛って、100g 800円程度で…

喜楽々のブラックカレーと冷し醤油らーめん

東川口の喜楽々の今月のご飯(2008年8月)は、ブラックカレー。 二つ割りにしたパプリカ(ローストしてあります)が、カレーの器になっています。パプリカごと、寿司のようにつまんで食べます。実にユニークな食感。 カレーは、キーマ系で、すりゴマとイカ墨…

むさし坊のうなづき飯

武蔵浦和のむさし坊で、サイドメニュー(限定)のうなづき飯。トロミのあるキュウリの漬物のみじん切りと、みょうが、鰻が乗ったご飯。かき混ぜて食べると美味しいです。 住所: 埼玉県さいたま市南区沼影1-7-6 営業時間:11:45〜25:00

中本の湯麺(野菜大盛)

池袋の中本で湯麺(野菜大盛)。中本の未食メニューを食べる試み。食べたのは先週です。辛くないメニュー。シャキシャキの炒め野菜が、食べ応えがあります。スープはあっさり塩味。ただ、やっぱり中本といえば味噌味のほうが好きかな。 住 所:東京都豊島区…

スカイ・クロラ

押井守監督のアニメ映画。 少年少女のまま、歳をとらないキルドレが、ショーとしての空戦に明け暮れる物語。 原作小説は未読です。バイオ技術で生まれた生物兵器、キルドレには基本的人権が無いようで、ひたすら日常生活と戦闘とを繰り返します。 「言いたい…

しらみつぶしの時計

法月綸太郎のノンシリーズ短編集。既読の作品が多かったかな。 「使用中」 アンソロジーで既読。伏線が効いたリドルストーリーにして恐怖小説。 「ダブル・プレイ」 アンソロジーで既読。交換殺人も法月綸太郎に書かせると、こう捻ってくるか、と唸った1作。…

キッド・ピストルズの最低の帰還

山口雅也の連作短編集。パラレルワールドのイギリスを舞台に、マザーグースがらみの事件の謎を解くパンク刑事、キッド・ピストルズとピンク・ベラドンナのシリーズ。 長い時間をかけて、描き継がれているシリーズなので、単行本ごとにテイストが異なります。…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2008年9月号の感想。 表紙:夏の食べものシリーズ。『せんせいになれません』の河田、池田も登場。ビールはいいけれど、サンダル履きだよ、こいつら。校内飲酒ですか。 『うちは寿』 小池恵子 ドライアイスマシーンの話。ドライアイスマシーンは…

阿佐ヶ谷の七夕まつり

小坂俊史先生の『中央モノローグ線』に触発されて、行ってまいりました。阿佐ヶ谷パールセンターの七夕まつり。 この後写真だらけになりますけれど、正直、写真の出来は、あまりよくありません。きれいな写真を見たい方は、パールセンターの公式サイトを見て…

ピエール マルコリーニのチョコレート

銀座土産は、チョコレート。 住 所 : 東京都中央区銀座5-5-8 営業時間 : 11:00〜20:00 ※(日・祝)11:00〜19:00 L.O.30分前

資生堂パーラーのミートクロケット

銀座松坂屋の資生堂パーラーで、ミートクロケット。 ハムのような角切り肉が入った、ベシャメルソースのコロッケ。酸味のあるトマトソースでいただきます。上品な味。 昭和初期を舞台にした北村薫先生のミステリ、『玻璃の天』に出てきて美味しそうだったの…

今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2008年9月号の感想。 先月の色紙プレゼントは外れました。小坂俊史先生のわびれ色紙の当選者は、妄文社さんだったようです。妄文社さんが相手ならば、負けて悔い無しです。 『せんせいのお時間』 ももせたまみ ニューヨーク編。やっぱり取…

未来歳時記 バイオの黙示録

諸星大二郎の連作SF漫画。短編6作と幕間劇5作。 農作物に動物の遺伝子が組み込まれ、ニワトリにヒトの遺伝子が組み込まれ、ほとんどの人間にも、ヒト以外の遺伝子が潜んでいる、バイオ戦争後の混沌とした社会を舞台にした、連作短編集。 キメラ的な生物にあ…