今月のまんがライフMOMO
まんがライフMOMO 2008年9月号の感想。
先月の色紙プレゼントは外れました。小坂俊史先生のわびれ色紙の当選者は、妄文社さんだったようです。妄文社さんが相手ならば、負けて悔い無しです。
『せんせいのお時間』 ももせたまみ
ニューヨーク編。やっぱり取材したのかなあ。
「NYまで13時間」 私も、長期フライトのときに、この際だからと、小栗虫太郎の『黒死館殺人事件』を読んだことがあります。でも、8割がた読んだところで到着。やたらとややこしい話なので、そこで中断したままで、今に至っています。
「シンボル」 そりゃびっくりしますわなー。
「I am my」 sunshine.
「酒池肉林」 「酒池肉林」にウッホホーイなイメージがついたのは、史記の「酒を以て池と為し、肉を懸けて林と為し、男女をして裸にして其の間に相逐わしめ、長夜の飲を為す。」からの連想でしょうね。
『ポヨポヨ観察日記』 樹るう
鈴木! その画像は撮影するな! 写メールするな!
2秒間に30種の使い道。想像したくないです。
『晴れのちシンデレラ』 宮成楽
驚異的な身体能力を持つ獅子舞。ドラえもんのオシシ仮面を思い出します。まあ、オシシ仮面は身体能力を発揮する前に「グエーッ」でしたが。
相変わらず良い話です。
『家政婦のエツ子さん』 こいずみまり
水道水で滝を作ったら、小規模な浄水場並みの水を使います。やめましょう。
『天使のお仕事』 佐藤両々
「スタイ」 スタイは、「乳幼児用のよだれかけのことを指す和製英語」だそうです。
「育児した事ないくせに〜」 竹屋先生って。お姑さんみたいって。王子…
「孤独な育児」 黒い。さすがは、「平穏の日常」の作者。
『ちとせげっちゅ』 真島悦也
麻子先生は、普通にしてればモテるのに。シャイだから。
「甘い言葉…とか?」 「うなじ…とか?」 萌えます。
『いんどあHappy』 森ゆきなつ
泳ぐ座敷童。斬新です。
『お父さんは年下』 北条晶
ちょっとわかりにくい人間関係。BL風味?
「Black & White」 ナオさん。「自分でやれ」はひどいです。もっとやって下さい。
『みずたま注意報』 山東ユカ
ドラマティックな展開に。
京都の交通機関って分かりにくいですよね。行き方を調べるのが面倒になって、根性で歩いたりしました。歩くぶんには分かりやすい町です。
『あぼばクリニック』 藤島じゅん
いきなりシリアスな展開に。最終回フラグでしょうか。
先生のブログ1と先生のブログ2の読みきりって、どこに描くのかなあ。担当は桐くんだけど、MOMOじゃなさそうだし。
『キミとボクの∞』 小野寺浩二
「海やプールで眼鏡をかけてると こいつ「女体をガッツリ見ようとしてるぞ」と思われてしまうのだ!!」
わかります。温泉なんかに行った時も、眼鏡をかけるか外すか悩みますよね。たまたま眼鏡を外して入った温泉が、混浴だったことがあって(予備知識無し)、なんとなく残念だったような、眼鏡をかけていなくて、ホッとしたような、複雑な気分になりました。
『地獄のバニーちゃん』 猫田リコ
バニーちゃん、バカすぎ。かわいいけど。
『わびれもの』 小坂俊史
今は無き中野丸井の、屋上遊具の面影を求めて、小坂先生とスズキ編集長が行く、都内各所のデパート屋上巡りの旅。
池袋、新宿、日本橋。そして、当初の予定では、銀座へと行く予定だったのですが、オトナ度が高そうということで、目的地を変更して浅草へ。
さて、小坂先生たちが、銀座から浅草に目的地を変更してしまったので、代わりに私がお伝えすることにいたします。銀座のデパート、屋上めぐりツアー。
やってまいりました。銀座の中心。和光の時計台は補修中。
まずは、銀座松坂屋の屋上。
なんと言うか、銀座の中では、松坂屋自体のポジションが、ある意味わびれスポットかも、と思える落ち着きっぷり。クラシックなデパートです。現在、改装の準備中。
屋上には、開いたばかりの無人のビアガーデンと…
おっと、ありました。ちびっこ向けの遊具類。
銀座にも残っていました。小規模ながら、子供向けの遊戯施設が。改装後も残っているかは微妙ですが。
遊んでいる子供は2〜3人。休んでいる大人も2〜3人でした。いい感じで、わびれています。
そして、ほこらは迮護稲荷大明神。
続いては、銀座三越の屋上。屋上は、ペット用の施設があるほかは、閑散としていました。
そのかわりに、ほこらは充実していました。出世地蔵尊と三囲神社。お地蔵さんは、デカかったです。
ゴルフ練習場。
そして、なぜか菜園が。
プチトマト。
ピーマン。
ナス。
スイカとカボチャ。
観賞魚屋では、金魚も売ってました。さすがは銀座。1匹31,500円也。
ほこらは、龍光不動尊。こちらも充実していて、手水鉢までありました。
銀座松屋8Fでは、高橋留美子展が。
ついでなので観てきました。原画いっぱい。すごい人出。ミュージアムショップ大賑わい。世界のOTAKUが大集合。ここは本当に銀座か? 明らかに、本来の銀座松屋の客層とは異なる人たちであふれています(自分含め)。
メジャーな漫画は、一大産業だなあと感じました。「うる星やつら」や「めぞん一刻」の最終回の原画もあって、感慨深かったです。
他の漫画家さん数十人が描いたラムちゃんの絵が貴重でした。諸星大二郎先生のラムちゃんとか、あずまきよひこ先生のラムちゃんとよつばとか。いろんな漫画家さんの原画が見られました。ただ、最近は、コンピュータのデータを打ち出したものが原画という場合もあるので、そういうものは、手描きの原画と比べると、少し味気ないような気もしました。8/11まで。