今月のまんがくらぶ

 まんがくらぶ2011年1月号の感想


『有閑みわさん』 たかの宗美
 「お互いの家はマズイね。不倫だと思われる」「あッ ラブホはどう?」全く理解できない会話。時空が歪む不自然さ。


『せんせいになれません』 小坂俊史
 「時のマジック」 古新聞を仕込む時間があれば、5分くらい早く登校するくらいは楽勝なのでしょうが、あえてそれをしないのが河田です。
 「荒々しくうやうやしく」 謎解きのような4コマ。問題編とたねあかし。
 「心も暖かくならねえよ」 池田むかしばなし。無意識に、見返りの見込みの薄い行動にでてしまうのが池田らしいですね。
 「ほぼ毎日開けてる人」 薬剤版アドベンドカレンダー。市販なのか、手製なのか。
 「単行本5巻参照」 告白かと思ったら、セクハラでした。沢口が相手ではドッキリ成立せず。
 「愛で解決」 ヤマト映画の公開時にタイムリーなネタ、なのかな?
 「愛を込めて作るぜ」 池田弁当は原価激安、河田弁当はやりたい放題でしょうからね。それにしても藤田先生、よくあれだけ弁当箱があったものです。
 「代替プレゼント」 持ち上げて落とす。1コマ目から池田が準備しています。
 「中辛になれなくて」 音楽の評価は甘々でOKでしょう。楽しむべきもの、趣味のものですからね。嫌いにさせても仕方がないし。
 「一方的だ!! 桃山」 池田も、桃山家の新年会に参加するほどチャレンジャーではなかったようです。
 「問題教師の憂鬱」 2コマ目、校長は不参加なのでしょうか。モンペは、モンスターペアレントのことか。


『ゆあまいん』 むんこ
 「間合い」 むんこ先生の真骨頂。


『2ねん1くみしらとりさよこ』 神奈川のりこ
 一応最終回になるのかな。『白鳥課長』→スピンオフ作品『2ねん1くみ』→原点回帰『白鳥課長』という珍しい推移。


ひよわーるど』 橘紫夕
 守谷サーブは、大リーグボール3号の原理。ピシ!じゃっくが壊れる!
 円錐の体積は、1/3π×3^2×(8^2-3^2)^0.5 = 3×√55×π ですね。