マタドールの贅沢焼牛らぁ麺



 北千住のラーメン店、マタドールで看板メニューの贅沢焼牛らぁ麺。
 この店のコンセプトは“牛”。牛骨スープに、具材も牛肉というラーメンとなっています。
 贅沢焼牛らぁ麺には、ローストビーフのような大判の焼牛が2枚乗ります。中央部の塩気はやや薄いので、スープとよくなじませて食べると、ジューシーで美味。
 スープはすっきりとした飲み口で、最後にすき焼きの煮込み汁みたいな後味がちょっと残って、牛を主張します。
 麺は、四角形の断面をしたストレート細麺。京都ラーメンによくある麺を、加水率高め、柔らかめにした感じ。スープとの馴染みは上々。やや絡みやすいので、適度にほぐしつつ。
 具材は、焼牛のほかに、甘辛いスジ肉と、半熟味玉、メンマ、ネギ。煮込んだスジ肉の甘辛さが、実によいアクセントになっていました。
 また、ネギも凝っていて、細い青ネギの輪切り、太い白ねぎの輪切り、みじん切りのネギ、と3種類が乗っています。それぞれ風味が違うので、飽きずに食べ進められます。
 食事の後は北千住を散歩。北千住は20年前に少し住んだことがあるのですが、そのころとは商店街の店はほとんど入れ替わっており、激変ぶりに驚嘆しました。東京の商店街で、長いこと商売をしていくのは大変なんだなあ。


住所:東京都足立区千住東2-4-17
定休日:月曜日
営業時間:平日 11:30〜14:30 18:00〜21:00
     土日祝 11:30〜16:00


牛骨らぁ麺マタドール

食べログ 牛骨らぁ麺マタドール