小坂俊史先生サイン会 at さわや書店フェザン店

 平成23年6月11日は、盛岡のさわや書店フェザン店で、小坂俊史先生の「遠野モノがたり」サイン会。
 JR東日本パスを使えば、グリーン車を除く新幹線、在来線が乗り放題で1万円なのです。でも11日朝の盛岡行の指定席が満席だったので、安全をみてグリーン車の指定をとってしまいました。ところが、大宮駅で列車を見ると、自由席はガラガラ。これは痛い判断ミスでした。12日の帰りはJR東日本パスを使いましたが。
 盛岡に着いたら、まず冷麺。



 6月11日は、盛岡はチャグチャグ馬コの日。駅前には飾りを付けた馬に乗った子供たちがいました。




 そして、馬90頭のパレードが。サラブレッドとは違う農耕馬ならではの力強さ。


 サイン会は14時から。サイン会のしおりは、新宿版とは1ページ目の冒頭と3ページ目が変更に。3ページ目は、遠野モノがたり超地元密着版でした。他県出身者には通じない岩手県民限定ネタ。




 サインイラストは座敷童子をお願いしました。キャッチコピー付。小坂先生ありがとうございました。