今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2009年2月号の感想


『ポヨポヨ観察日記』 
 穴だらけのチーズは、現実にあります。エメンタールチーズなどが代表的です。詳しくは、こちら。
 白と黒の動物。よつばと!の絵本も可愛いですね。



 「おっぱいって何でオスにもあるんだろう」 乳首あてゲームをするために残った可能性がある、という説を、『気になる部分』というエッセイ集のなかで、岸本佐知子氏が述べています。


気になる部分 (白水uブックス)

気になる部分 (白水uブックス)


森田さんは無口』 佐野妙
 「なんで真由が泣くのー」「びぇー」のところが、森田さんと美紀さんの人柄が出ていて、良かったです。


『晴れのちシンデレラ』 宮成楽
 リンゴや白菜でお手玉が出来るハルさんですから、小豆のお手玉も、きっと出来るようになりますよ。


『おがにくうーちゃん』 胡桃ちの
 新連載。
 「あの肉」と「その肉」は、阿佐ヶ谷の吉沢商店で買えます(要予約)。最近では、エスケー食品が、「ギャートルズ肉」という商品を通販しているようです(次回発売2月上旬)。詳しくは、こちら。
 肝心の漫画のほうは、なにがしたいのか、まだ分かりませんでした。6ページあるのに、内容が薄いです。


『天使のお仕事』 佐藤両々
 「産婦人科めでたい仕事ばかりじゃない」 いままで描いていなかったけど、産婦人科では中絶手術もするんですね。
 「少し」 王子先生と『そこぬけRPG』のゲボキューは、兄弟だと思われます。兄が婚約者(?)を連れてきたとは、穏やかじゃありません。ゲボキューの実家に、カナさんがついていったのでしょうか? 次回の『そこぬけRPG』は要注目です。
 「急」 えーっ、式の話?
 「責任」 冬休みは中絶のシーズンなのか。悲しいなあ。
 「初めて言われた」 まさに青天の霹靂、驚天動地の急展開。次回どうなる?


『いんどあHappy』 森ゆきなつ
 次回最終回。PS3ゲットは、最終回フラグでしたか。
 面白い漫画なので、続けてほしいのですが、森先生のネタだし容量が、いっぱいいっぱいのようなので、仕方ありません。森先生の4コマは、当面、MOMOとタイムの交互連載みたいになるのでしょうか。
 初夢シリーズと母親の帰郷。相変わらず楽しい雰囲気です。


ロボ娘アーキテクチャ』 山東ユカ
 新連載。今回は顔見世といったところ。次回以降の展開が読めないだけに、楽しみです。


『境フリーダム』 アラタ薫
 久しぶりのゲスト。無難な出来。もっとフリーダムを発揮して、暴走させてもよかったのに。
 まんが肉は、吉沢商店かエスケー食品に。


『キミとボクとの∞』 小野寺浩二
 最終回。最後まで気合いの入った漫画でした。


『はにーすぃーとティータイム 珈流編』 山野りんりん
 次回最終回。なにやら急展開っぽいですけども、じつは勘違いだらけと見ました。


『わびれもの』 小坂俊史
 日暮里駅前の駄菓子問屋へ。
 40年前は82軒、現在は2軒ですか。様変わりするものですね。細密な背景描写が、素晴らしかったです。一度行ってみたくなりました。
 大量の駄菓子が積まれていくところも素敵です。さらに、それを見ている鈴木編集長も素敵です。駄菓子に萌える編集長に萌えました。
 グレープガムのプレゼント、応募しました。当りが出たら、村山商店まで行こうと考えていたのですが、現在、グレープガムには、当りなしのタイプ(4粒、おそらく10円)と当りありのタイプ(6粒、20円)があるようです。どちらなんだろう?
 ちなみに、グレープガムのマルカワは、アメリカのアニメキャラクターのフィリックスガムという商品を出しているのですが、同時に、フィリックスガムのパチモノの、エフエックスガムという商品も売っています。そのパッケージには、のらくろとフィリックスの中間のようなキャラクターが描いてあります。不思議。うまい棒のやおきんが、仮にドラえもんスナックも売っていたとしたら… みたいな違和感を覚えます。


『キャラ道』 カラスヤサトシ
 うーん。前途多難。


[rakuten:book:13107787:detail]