2009-06-14から1日間の記事一覧

大ふく屋の重厚中華そば

川口にできた大ふく屋で、重厚中華そば。せたが屋のセカンドブランド展開のひとつのようです。 重厚中華そばは、野菜、魚介、豚骨のスープとのこと。実際に飲んでみると、わかりやすい魚介味が非常に強く感じられます。豚骨のコクもあり。野菜は、色とトロミ…

喜楽々の豚肉高菜飯と辛いつけ麺

東川口のラーメン店、喜楽々の2009年6月の今月のご飯は、豚肉高菜飯。武蔵浦和の『むさし坊』の名物、牛肉高菜飯の豚肉版です。 豚肉はピリカラ味噌味。上には、玉ねぎ、スプラウト、高菜などの野菜がたっぷり。混ぜて食べると美味しいです。 辛いつけ麺は、…

千年の黙 異本源氏物語

森谷明子先生の名作歴史ミステリ『千年の黙』が、東京創元社で文庫化されました。未読の方は、この機会に是非。 紫式部が名探偵となって謎を解く物語です。前半は、よくできたジュブナイル小説としても楽しめますし、中盤は源氏物語の成立の秘密を描いた読み…

新・垂里冴子のお見合いと推理

山口雅也の中編連作推理小説。垂里冴子シリーズの3作目。相変わらず、お見合い中に事件に巻き込まれます。『見合い相手は水も滴る○×△』、『神は寝ている猿』の2編を収録。 『見合い相手は水も滴る○×△』は宝石盗難事件。いかにも、これから宝石が盗まれますよ…

今月のまんがライフオリジナル

まんがライフオリジナル2009年7月号の感想 『おうちがいちばん』 秋月りす 「夏の実り」 ゴーヤの葉と、ブドウの葉は、かなり違うようにも思うのですが。 「ゴーヤの味」 子供の好き嫌いは、第一印象が大事ですからね。タカヒコさんは軽率でした。 「いかに…

今月のまんがくらぶ

まんがくらぶ2009年7月号の感想 神仙寺瑛先生の『天使の事情』は休載です。神仙寺先生は、他誌でも休載中で、単行本発売も延期となっており、心配がつのります。休載の理由は、アナウンスされていませんが、悪いことでないことを祈ります。 『うちは寿』 小…