逆転検事

 ニンテンドーDSの推理ゲーム。逆転裁判の外伝的な作品で、システムの一部と、キャラクターを継承しつつ、よりアドベンチャーゲーム色が強い内容となっています。
 時間軸は、逆転裁判3の後につながっている感じ。主人公は御剣検事で、イトノコ刑事や、冥ちゃん、新キャラの美雲ちゃんと、謎を解きます。
 逆転裁判1〜3の神がかった出来の良さと比べると、多少劣る部分はあるものの、総合的な評価としては、最高峰のアドベンチャーゲームのひとつと言って良いでしょう。逆転裁判シリーズのファンも、そうでない人も、プレイすべきゲームです。
 トリックは強引ですが、舞台装置を良く生かしています。キャラクターも魅力的で、謎解きもとても面白いです。今までのシリーズから、ゲストキャラクターも多数登場します。
 ものすごい頻度で事件が発生し、基本的に事件発生直後、死亡推定時刻もわからない状態で、謎解きをしなければなりませんが、それも味ですね。クールが持ち味の御剣にしては、泥臭い展開もありますが、それもまたよし。
 ゲームボーイアドバンス時代の極限まで練りこんだ台詞に比べると、台詞は多少饒舌で、くどい部分もあるのですが、キャラクターに魅力があるので、それもファンサービスになっています。御剣と冥ちゃんの会話が多いのは、個人的にも嬉しかったです。


逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)