今月のまんがくらぶオリジナル

まんがくらぶオリジナル2012年2月号の感想


『うちの姉様』 野広実由
 「シャトーオーブリオン」は超高級ワイン、店でボトルを開けたら10万円以上するかも。ちなみに「シャトーブリアン」は高級ヒレステーキ。まぎらわしい。


『つくねちゃん+30』 ひらふ
 佐賀へ帰省。ROMANSING Saga 県。リアルに結婚を迫られる30代。弁当屋さんとのフラグは立ったのか、立たなかったのか。


『ワンダーももこ』 みずしな孝之
 取り壊し中なのは、九段下ビル。タモリ倶楽部でも潜入レポートがありました。
 しかし、よくわからないのは「兄貴のアパート」。兄貴が「最後の住人」で、取り壊しになるんですよね。でも、執事猫と着物の謎の男も、そのアパートに住んでいるようです。どういうことだろう?
 森林檎館は、おそらく老朽化に対する補修工事や補強工事が、家賃収入を大幅に上回り、再開発が必要ということになったのでしょう。なにせ九段下から徒歩圏にある都心の一等地ですから。
 そういった状況のなか、女子高生が二人、このアパートに住んだところで、何か事態が好転するのでしょうか。動く資金の膨大さを考えても、アパート住民が増えただけで、取り壊しや再開発をしなくて済むという状況は考えにくいような…
 取り壊しを避けるためには、それこそ建物自体を買い取るぐらいのことが必要ですが、主人公たちにその能力はなさそうですし。


『ラジ娘のひみつ』 小坂俊史
 新連載。本格ラジオ漫画。絵がなくて声だけのラジオを、声がなくて絵だけの漫画で表現することの面白さ。
 「きみの声をきかせてよ」 しゃべらないで自己紹介。しゃべらなくても、思田あいり(内気モード)のひととなりが伝わってくるのはなぜだろう。小坂キャラ史上、最も美人なキャラなのに、ラジオだから全く伝わらないという設定も面白い。
 「面接官のアホが」 ラジオ番組のオーディションって、どんな感じなんでしょう。本当の適性をみるためには、30分くらいフリートークさせてみるのが理想なのでしょうが、時間がかかりすぎるし。ビジュアルで選ぶというのは、それはそれでアリなのか? 歌手もビジュアルが重要ですし、ラジオパーソナリティにとっても、ビジュアル的な長所は、あるに越したことはないのかも。
 「顔出しNG」 太っ腹が太っ腹に。
 「お幸せに」 でも、いずれ、ポテ姐VSあいり姐の対決はあるのかも。見たいです。
 「えぐるんじゃない」 最近、ラジオは、パソコンのRADIKOで聞くことが多いのですが、それはまさに「他にやる事のないヒマ人ども」状態です。
 「お前のせいだよ」 あいり(姐さんモード)発動。オチが冒頭にあるようなリズムが面白い。
 「生CMもやりかねん」 姐さん暴走。4コマ漫画的にも、2コマ目の「カラオケと一緒にすんじゃねぇよ」が、オチへの伏線になっているなど、きちんとテクニカル。 
 「宣材写真の中のきみ」 イケテルーズの衣装センスがちょっと謎。
 「素人には危険すぎるぜ」 出ました毒蝮三太夫。4コマ漫画家や4コマファンには、リスナーが多そうです。
 「闘いのはじまり」 ラス前固定キャラ?は、はがき職人。主人公とは、顔も合わせず、口も利かず。どういった切り口でネタを転がしていくのか期待です。
 「けっこうな損害」 1コマ目のポスター、思田あいりが、恩田あいりになっていませんか? だとしたら、いずれにしてもポスターは破いたほうがよさそうです。でも、1枚破らずにとっておくと、将来高値になるかもしれません。
(後記) 巨大掲示板で、思田あいりのほうが誤植で、恩田あいりが正なのでは、という指摘がされました。恩田あいりだと、略称が ON AIR になるから、というのがその根拠。なるほど、可能性は高いですね。竹書房の公式HP、4コマ堂の記事でも、表記は恩田あいりになっています。(こちら。)思田はやはり誤植のようです。


ねこまんが』 こいずみまり
 カキの話。
 マーニーの綴りはmornayだそうです。意味は、Served with a white sauce containing cheese ということのようです。日本語では、モルネーソースとも訳されます。グラタンに近い料理のことですね。
(後記) オノ・ナツメ先生の『not simple』という漫画にも、ツナ・モルネーというオーストラリアの家庭料理が出てくるそうです。また、Wikipediaでは、モルネーの由来について、以下の記述があります。『モルネーとは、フランス国王アンリ4世の側近であった、フィリップ・ド・モルネー(1549年 - 1623年)のこと。また他にはモルネーソースを発明したとされるパリのシェフ、Joseph Voironの長男、Mornayの名をとったとする説もある。』


『いけいけオトコ道』 宮嶋星矢
 なんでジェットコースターから写真が撮れたのか不思議でしたが、動画配信のために、コースターに固定カメラを設置していたんですね。