中本目黒店の冷味丼+半北極ラーメン




 中本目黒店の2008年7月の限定メニューは、「冷味丼+半ラーメン」。半ラーメンは、蒙古タンメン、味噌タンメン、北極ラーメン、冷し味噌ラーメンから選べます。
 写真の右が冷味丼、左が半北極ラーメンです。
 冷味丼とは、冷し味噌ラーメンのスープを、辛しマーボ(豆腐なし)でのばしたようなものと、茹でモヤシ、紅ショーガが、ご飯の上に載ったもの。常連客には納得のメニューでしょうが、はじめて来る人は、これのどこが「冷」なんだ?と疑問に思うことでしょう。
 もともと辛い冷し味噌スープに、マーボのトロミが加わって、パンチのある辛さ。塩味が濃く、食べていると喉が渇きます。
 セットにした半ラーメンは、北極ラーメン。これは失敗だったかも知れません。冷味丼と北極ラーメンでは、味が似てしまい、メリハリが感じられませんでした。味のメリハリを楽しむのなら、味噌タンメンくらいにしておくのが良さそうです。


住  所:東京都品川区上大崎2-13-45

営業時間:月〜木曜日 AM11:00〜PM11:00
     金・土曜日 AM11:00〜PM12:00
     日曜日   AM11:00〜PM10:00