まんがライフオリジナル2017年5月号

まんがライフオリジナル2017年5月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/11468/

『ちいちゃんのおしながき』 大井昌和

 「正解とはなにか」 馬油は、馬から取った油脂という意味なのに、熊本ラーメンに入れる馬油(マー油の表記法のひとつ)は、焦がしニンニク油の意味になる不思議。

『鬼桐さんの洗濯』 ふかさくえみ

 新連載。鬼のノルマに洗濯。

『山田さんと山田くん』 くりもとぴんこ

 アンコールゲストという枠で、この引きで終わらせるのは、山田さんなみの度胸。担当編集者とともに、勝負をかけている感じ。

『中年女子画報』 柘植文

 電車に乗っていても、戸田競艇場に向かう人は、明らかに識別できますからね。
 以前、赤羽の床屋に入って、特に注文をしなかったら、見事に競艇場のオッサンと同じ髪型にカットされたことがあります。赤羽のあたりには、この他に、競艇場仕様の帽子やジャンパーなど、一式が入手できる店が揃っているのでしょう。

『みっちゃんとアルバート』 森長あやみ

 みっちゃんの上半身だけを見て、大学生でその服はやばいだろう、と思ったのですが、下半身もあわせて見ると、実はスタイリッシュでした。

『願いましては』 碓井尻尾

 「大ざっぱ」 やっぱりウクライナの紛争地帯だったりするのかな。
 「寝耳に水」 冷蔵庫に常時ビールを冷やしておく程度には母親思い。
 「二日酔い」 さすが「うっとうしい」のプロ。

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

20皿目 朝ごはん
 「飽きた」という理由で「やめる」ことができるのは、個人としての活動の範囲まで、ということでしょうか。独身男性は「生活=個人としての活動」と思って生きてきたから、気を付けないと意識が変わらないんだな。
 朝食メニューにおける玉子、チーズ、ハムの順列組合せ感が、リアルで楽しい。コーンフレーク一択との対比も含めて。