まんがライフオリジナル2016年9月号

http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/9839/

『だから美代子です』 むんこ

 「食ってやる」 3コマ目のお義母さん、「この娘の親でよかった」という顔をしているんだろうな。

『きらきらビームプロダクション』 板倉梓

 「睨み合い」 ここでの「正直者〜」という評価が…
 「控室にご招待」 ここで実感できるわけですね。

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

10皿目 肉味噌そぼろ
 日常あるあるな出来事なのに、発端がドラマティックな印象を与えるのは、4コマ漫画の1コマ目で、日常を切り取る技術が生きているからでしょう。
 冷蔵庫の野菜室を開けて正座している嫁が、地味な萌えポイント。
 妻が、先生を経て、隊長になるまで。明らかに、兵卒(夫)の練度が足りていない。
 計算+想定外の展開が、計算+想定外のオチへの伏線ともなっています。

『みっちゃんとアルバート』 森長あやみ

 絵柄的には、ちょぼらうにゅぽみ先生を思わせますが、表情の付け方や、無表情の感じには、藤子・F・不二雄先生のテイストが。

『願いましては』 碓井尻尾

 まさか兄がレギュラー入りするとは。ここにきて、バカが大量投入されてきました。
 ただ、現在は人生のモチベーションを無くしているムサシ青年が、なんらかの生き方を模索していく過程になるのだろうな、と思うと、今後の展開が楽しみです。

『とーこん家族』 よしもとあきこ

 「今日の予定」 貴重な資料である家の見取り図が明らかに。
 「キャラ弁1」 プレイステーション草創期のCGキャラにいそうな顔。