2018-05-27から1日間の記事一覧

まんがタイムオリジナル2018年4月号

まんがタイムオリジナル2018年5月号の感想 『ゆとりの町長』 小坂俊史 「反論はしないが」 バリバリの職歴がありそうな47歳主婦のこれまでが気になる。 「思いきりすぎだ」 この時点のかなめは「思いきったこと」をまだ計画していない。 「かすかに高み」 こ…

まんがライフMOMO 2018年4月号

まんがライフMOMO 2018年5月号の感想 『博多女子は鬼神のごとく気が強か!?』 山東ユカ 博多ラーメンは、複数の寸胴を使わないとスープの味が安定しないため、客足が落ちるとスープを管理して質を維持していくことが難しいらしいですね。だから、個人店だと、…

まんがくらぶ2018年4月号

まんがくらぶ2018年5月号の感想 『父とヒゲゴリラと私』 小池定路 よく似ている母と娘。ゆるふわ系も地味顔系も。 『せんせいになれません』 小坂俊史 最終回。 「したんかい」 恒例の遅刻ネタですが、最後の1本への伏線に。最後に校長の株を上げてくるとは…

まんがライフオリジナル2018年4月号

まんがライフオリジナル2018年4月号の感想 『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史 34皿目 瓦そば 巻頭カラー。 瓦そばについては、「郷土料理というより旅館の料理みたいだな」と昔から思っていました。調べてみたら、やはり1960年代の温泉旅館が発祥のようです…

まんがライフ2018年5月号

まんがライフ2018年5月号の感想 『紡木さん家の場合』 碓井尻尾 「決着」 卓球ってKOした方か勝ちというルールだったっけ? 「陰湿」 スーパー銭湯「にえゆ」。飲用温泉とかを売っていそう。 『みっちゃんとアルバート』 森長あやみ 「健康ブーム」 ラフロイ…

まんがタイムオリジナル2018年5月号

まんがタイムオリジナル2018年5月号の感想 『らいか・デイズ』 むんこ 「メルシー流」 「ここに前回の肉ジャガがある。カレー粉を少し加えればカレーだ。」 「夫婦」 あえておかずになりにくい人参グラッセを作っているのは、『新婚よそじのメシ事情』リスペ…

まんがライフMOMO 2018年5月号

まんがライフMOMO 2018年5月号の感想 『博多女子は鬼神のごとく気が強か!?』 山東ユカ 浅草寺は、雷門から本堂までが一直線なので、イメージよりは人が探しやすいです。 『びわっこ自転車旅行記』 大塚志郎 自転車旅行とわびれ旅との親和性の高さ。 わびれも…

まんがくらぶ2018年5月号

まんがくらぶ2018年5月号の感想 『父とヒゲゴリラと私』 小池定路 技術はあるけれど才能がないことを自覚している子が、技術はないけれど才能がある子を嫉妬している図、とみると腑に落ちる気がします。 『みのりと100人のお嬢様』 藤沢カミヤ 「そのブラウ…

まんがライフオリジナル2018年5月号

まんがライフオリジナル2018年5月号の感想 『鬼桐さんの洗濯』 ふかさくえみ 柊さんと橘さんでは、服装のシルエットや印象がきちんと違っていて、それだけでも個性が表現できているのがすごいなあ。どちらもきちんとかわいいし。 『よっけ家族』 宇仁田ゆみ …

ビッグコミックオリジナル2018年5月増刊号

ビッグコミックオリジナル2018年5月増刊号の感想 『まどいのよそじ』 小坂俊史 第27回 学割 「とうがたつお」は身につまされるネーミング。 名前だけではなく、いままでのなかで最も情けない主人公なのかもしれません。会社から逃げ、学生街から逃げ、妻に全…

まんがライフ2018年6月号

まんがライフ2018年6月号の感想 『ちいちゃんのおしながき』 大井昌和 「とんかつ」 お高めの串かつ屋さんは、こんな感じですね。 そういえば、4コマ目の絵のように1切れだけ上を向いているとんかつで、その切れの衣が湿っぽいことがありますが、絵を見てい…

まんがタイムオリジナル2018年6月号

まんがタイムオリジナル2018年6月号の感想 『らいか・デイズ』 むんこ サイレントなコマが多いので、構図の妙が際立つ感じ。 「こんばんは」 屋根と頭を使った竹田母→小西母→小西への視線誘導で、ストーリー性を感じさせる仕掛け。 「レッツゴー」 1コマ目で…

まんがライフMOMO 2018年6月号

まんがライフMOMO 2018年6月号の感想 『晴れのちシンデレラ』 宮成樂 豆ちしきー。クローバーはマメ科やねんで。 『奥様はアイドル』 師走冬子 恋愛漫画の定番である雨宿りシチュエーションですが、折り畳み傘が非常にコンパクトになったり、ビニール傘がど…

まんがくらぶ2018年6月号

まんがくらぶ2018年6月号の感想 『鳩子のあやかし郵便屋さん』 雪子 健康? グリコのヨーグルトを配達すればいいのかな? …野菜ジュースだった。 『田舎で、暇だから、モテたい』 お肉おいしい 「過疎」「どっちもいや」 ポプテピピック好きがにじむ。 『因…

まんがライフオリジナル2018年6月号

まんがライフオリジナル2018年6月号 『みっちゃんとアルバート』 森長あやみ 巻頭カラー。台詞の部分とコマの外を除いて、クラフト紙に色を塗ったような仕上げになっていて、ポップ感と砂漠感があります。 『リコーダーとランドセル』 東家めめ ヒナちゃんと…

まんがライフ2018年7月号

まんがライフ2018年7月号の感想 『スパロウズホテル』 山東ユカ 「御園君!! センシティブ!!」 ステルス機からの爆撃。 『アスクミ先生に聞いてみた』 後藤羽矢子 寄席でも囃子の演奏者を、お囃子さんと呼びますが、そういえば囃子も神にまつわっていました。…