まんがライフオリジナル2018年5月号

まんがライフオリジナル2018年5月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/15805/

『鬼桐さんの洗濯』 ふかさくえみ

 柊さんと橘さんでは、服装のシルエットや印象がきちんと違っていて、それだけでも個性が表現できているのがすごいなあ。どちらもきちんとかわいいし。

『よっけ家族』 宇仁田ゆみ

 三重県スガキヤに占領されているとは知らなかった。

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

36皿目 親知らず
 「サラダを注文してて大正解だった」というあたりから、『孤独のグルメ』終盤のBGMが頭に流れはじめました。いわゆる食レポ的な展開は、初めてではないでしょうか。
 日本のカレーの辛さは、胡椒の辛さに由来する部分も大きいため、唐辛子への耐性だけでは太刀打ちできない場合もあります。
 CoCo壱番屋の卓上にある「とび辛スパイス」も、唐辛子よりもブラックペッパーの配合量が多いようです。あと、なぜか陳皮も入っている。七味唐辛子的な風味を狙っているのかな。名古屋圏は、あんかけスパゲティーや手羽先も含めて、胡椒の辛みが好きなのかもしれません。