今月のまんがライフMOMO

まんがライフMOMO 2009年4月号の感想


『青春甘辛煮』 碓井尻尾
 新連載。舞台は、くるぶし高校(詳細は、こちら新撰組みたいな名前の人たちが集う剣道部。
 顧問は松平先生。部長は芹沢さんか。そのうち山南さんとか出てくるのかなあ。
 「理由」 1コマ目、確かに入浴シーンに自信がなさそうなスタイル。


『天使のお仕事』 佐藤両々
 ホワイトデーのラデュレは、銀座三越2階、ホームページはこちら。高級そうです。
 「侮り難し…?」 チャーミングかあ。「医療従事者は顔に出しちゃいけませんからね」 なるほど。
 「姉さん」 剣くん、告白に来るのに、せんとくんシャツはないでしょう。
 「しつこく」 建部さんにも好きな人が!
 「春遠からじ」 いいタイトルですね。


ロボ娘アーキテクチャ』 山東ユカ
 「成果」「犯人」 充電ネタが多いなあ。でも充電方法が、先月号と違うような気がします。


『ちとせゲッチュ』 真島悦也
 「本気」 柏葉さんモテモテ。想い人が4人もいます。現状で結婚可能なのは1人だけですが。
 「投影」 美香ちゃんの父と柏葉さんはそっくり。それでも、美香ちゃんは柏葉さんが好き。錯綜した人間関係だなあ。


『チカちゃんは知りたがる』 竹内元樹
 大人のカルタと学校いろはカルタ。どちらも問題多し。


『裸眼でGO』 吉田美紀子
 最終回。
 「遊園地」 3コマ目、デインジャラス。


『キャラ道』 カラスヤサトシ
 桐くんが出なくなって、さらにグダグダになった気が。当分試行錯誤は続くのでしょう。


『わびれもの』 小坂俊史
 巻末カラー。眼鏡漫画の第一人者、小野寺浩二先生をゲストに迎え、めがねの碑のある不忍池へ。
 小野寺先生、いきなり眼鏡愛炸裂。でもスズキ編集長の眼鏡には反応せず。
 弁天島にあるマイナー剣豪の碑は、櫛淵虚沖軒の碑ですね。写真はこちら↓。



 上野動物園へ。変人二人を相手にする常識人スズキ編集長。大変です。
 鵜の池にオオワシ?と思いましたが、ハンターに撃たれて飛べなくなったオオワシを保護しているようです。
 小坂先生、スズキ編集長、小野寺先生でスワンボートへ。たしかに、罰ゲームみたいな絵ズラです。
 ソフィテル東京は、解体されちゃったのか。まあ当然か。見苦しかったものなあ。