まんがライフオリジナル2017年6月号

まんがライフオリジナル2017年6月号
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/11780/

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

21皿目 おしゃれメニュー
 チーズ、小麦粉、牛乳、野菜とデンプン質を焼くという意味では、チーズフォンデュとドリアは、そう遠くないのかも。うどんドリアは、ドリアよりもグラタンに近そうですが。
 「串カツ二度づけごっこ」は、「ちゃんとチーズフォンデュを楽しめていますよ」というアピールと、「チーズが足りなくなったのは、妻のせいじゃないですよ」というアピールでしょうか。表面でチーズフォンデュを受け入れていない態度をみせるのは、その照れ隠しなのかなと。


22皿目 立ち食いそば
 ある種の「旅」としての、深夜の立ち食いそば。『わびれもの』のような孤独感(疑似的な)と、帰宅後のにぎやかさと。午前2時の立ち食いそば屋だと、顔なじみの常連とかもいたりするのかな。相手の事情の読み合いをするのは、なんだか楽しそうな気もします。

『願いましては』 碓井尻尾

 女子高生3人が、目まぐるしくボケとツッコミを入れ替わりながら驀進していく一方で、ゼロの『店長の憂鬱』化が止まらない。