まんがライフオリジナル2017年4月号

まんがライフオリジナル2017年4月号の感想
http://4koma.takeshobo.co.jp/cat04/11184/

『猫喫茶いぬい』 みずしな孝之

 集中線や効果線がデジタルで作画できることを、最大限に生かした回。実に集中線11コマ、効果線5コマ。手描きだったら、アシスタントが死んでしまう。

『願いましては』 碓井尻尾

 「登場」 男所帯に女子高生を泊めるわけにもいかないから、ばーちゃんを呼ぶのは必然。副作用はありそうですが。
 「ショック」 自分のことより、他人のことを気にして、周りが見えなくなるのが、七瀬ちゃんの良い所であり、悪い所であり。

『白衣さんとロボ』 柴

 122ページ左 この掃除機も改造してあって、しゃべるのでしょうか。だとしても、自動で掃除する機能は、おそらく付いていない。
 123ページ右 機械の部品に、食パンの留め具があるのは、『ひとりぼっち惑星』と同じですね。
 123ページ左 柴だけに犬型(言ってはいけなかった気がする)。
 125ページ右 おもちゃのレゴに、バケットホイールエクスカベーターのセットがあるのですが、お値段55,900円。メカバカ向けのメガサイズ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B4-LEGO-Bucket-Excavator-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E8%BB%8A/dp/B06ZZ2DHD8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1492828710&sr=8-2&keywords=%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B4

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

19皿目 おでん
 おでん屋は、大阪に行ったときに『たこ梅』に行くくらいですが、夏場でも、おでんメインで商売が成り立っているんだから、東京の店でもハズレはないのだろうなあ。
 これまでオープンカフェをDISること数知れずの夫先生、ついに敵地に潜入。
 ウーロン茶でおでんだと、後でラーメンを食べても、さほどのカロリーオーバーにはならない気がします。おでんの後で麺類は、讃岐うどんでは定番だし。

『よんこまのこ』 重野なおき

 「真剣勝負だよね」 明訓五人衆かな?