まんがライフオリジナル2016年11月号

まんがライフオリジナル2016年11月号の感想

『だって美代子です』 むんこ

 「調査団」 PSVR

のみじょし』 迂闊

 酒と燻製とくると、連想するのはピート(泥炭)。スコッチウイスキー麦芽を乾燥させるのに、燃やして燻します。調べてみたら、やっぱり燻製用ピートというのも売っていますね。

『新婚よそじのメシ事情』 小坂俊史

12皿目 唐揚げ
 揚げ物って、一人ぶんだけ作るのは効率が悪いし、揚げたてで食べないと、作った意味がないし、一人暮らしではハードルが高いもの。ハードルを越えさせるのは、「食べたい」という思いより、「食べさせたい」という思いなのかもしれません。


13皿目 お買い物
 本作はフィクションですが、同じ配置でスーパーのある駅が現実世界にもありまして、どんなものかと見にいったところ、現実のスーパーAは、比較的小型の店舗でセルフレジは無く、現実のスーパーBは、耐震補強工事でしばらく休業中でした。スーパーBの営業が再開したら、キャベツの食べ比べをしようかと思います。

『願いましては』 碓井尻尾

 七瀬ちゃんも万里ちゃんも、自己評価が低くて、他人の目が気になる。一方は、眼鏡をはずして、自分の視線を遮った美少女になり、一方は、覆面をかぶって、他人の視線を遮った不審者になるけど、根っこの部分は共通しているのかも。