ビッグコミックオリジナル2016年11月増刊号

ビッグコミックオリジナル2016年11月増刊号の感想
http://big-3.jp/bigoriginal/zoukan/index.html

『その女、ジルバ』 有間しのぶ

 ブラジルの「勝ち組」によって、塗炭の苦しみをなめた人々のために、知ること、忘れないことの大事さを思います。

『まどいのよそじ』 小坂俊史

第18回 子ばなれ
 ちょっとした勇気と冒険で、「男を養うだけの人生」と「自己実現」を両立させてしまうという痛快さ。一歩を踏み出すことの充実も描くけれど、それまでの人生を決して否定はしない、という作者のスタンスはぶれない。
 しょぼくれた旦那さんが、意外に大人物。彼も彼で、1年間のひとり暮らしを続けたわけですから。年を経るごとに、家族は「1人でもやっていける人たちの集団」になっていくのかもしれません。