まんがライフ2016年12月号

まんがライフ2016年12月号

『眠り姫と起こさない王子』 渋谷一月

 新人4コマ杯から、新連載へ。
 連載に向けて、設定を強化。スペックは高いけれど、自信過剰で危なっかしい王子と、ポンコツだけれど、生活力が高くてしたたかな姫とは、よいコンビかも。

『紡木さん家の場合』 碓井尻尾

 碓井尻尾先生の作品だけに、芋が立ち上がってしゃべりだすんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。

『となりのエロチカちゃん』 後藤羽矢子

 次々回が最終回ということで、別の環境にも対応できること、大事な人を思いやることができること、といった恩納くんの成長を示す回に。70ページの2コマ目は、青春漫画のラストならではの甘酸っぱさ。

『白衣さんとロボ』 柴

 71ページ 字幕芸という新ジャンル。
 72ページ右 殴打1回目。前頭部。
 73ページ右 殴打2回目。右頭部。4コマ目、鏡に映る白衣さんが、まんざらでもなさそうなのが可愛い。
 74ページ右 殴打3回目。後頭部。
 74ページ左 マッドサイエンティストに代わって、ご近所づきあいをするロボット。ロボット使役の新しい形態。
 75ページ左 殴打4回目? 右あご。白衣さんも他人の評判は気にするんだ。基本ラインとして、小学生の間では都市伝説レベルの白衣家。
 76ページ右 笑ってるのは、カボチャの顔なのか、ロボの表情が感じ取れるのか、いずれにしても、なんだか可愛い。
 76ページ左 3コマ目、目が取れてしまっている。これはアカン。